クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

伊勢丹新宿本店とMakuakeがコラボ!4つのプロジェクト製品を見てきました!

2015年9月13日

はじめに

 

31

 

伊勢丹でクラウドファンディングの製品が展示されていると聞いて、早速足を運びました。

 

以下、プレスリリース(https://www.makuake.com/pages/press/detail/74/)より引用

 

株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」は、株式会社三越伊勢丹ホールディングスと共同で「Makuake」でプロジェクト実施中のプロダクトを伊勢丹新宿本店に展示する取り組み「ISETAN×Makuake クラウドファンディングPROGRAM」を2015年8月26日(水)より開始いたします。

 

 

展示プロジェクト

 

世界初のスマートなデジタル窓「Atmoph Window」

 

32

 

部屋にいながら、世界の風景を美しい映像と音で楽しめるデジタル窓「Atmoph Window」。独自4K撮影された数百種類の窓用の風景の中から、好きな景色を選ぶことができます。現在、500万円以上の資金を調達。

 

展示期間:2015年8月26日(水)〜2015年9月15日(火)

 

URL:https://www.makuake.com/project/atmoph-window/

 

33

 

画像で表現しきれませんが、流れる水の美しさと癒される音に心が洗われました。欲しいです。

 

 

イタリア生まれの「木」を使ったオーガニック時計「AB AETERNO」

 

34

 

自然素材の「木」で造られたサスティナビリティーウォッチ。メイド・イン・イタリーにこだわったこの時計は一つ一つハンドメイドで生産されています。

プロジェクト開始直後に目標を達成。現在約2,100万円の資金を調達し、国内クラウドファンディング市場におけるファッションジャンルで最高額記録を更新中。

 

展示期間:2015年8月26日(水)〜2015年9月22日(火)

 

URL:https://www.makuake.com/project/abaeterno/

 

35

 

ベルト部分が木なので、軽いです。肌にも優しい。今までにないお洒落を感じます。

(ディスプレイは写っていませんでした。)

 

 

傾けると光る枡「光枡」

 

36

 

1300年の歴史がある木枡と電子部品を組み合わせた、少し傾けると光る枡「光枡」。スマートフォンのアプリから色や光加減のコントロールが可能です。現在140万円を超える資金を調達。

 

展示期間:2015年8月26日(水)〜2015年9月22日(火)

 

URL:https://www.makuake.com/project/hikarimasu/

 

37

 

室内が明るかったからか、少し光っているのが分かりました。

同じ色に光る升を持っている人とペアを組むパーティとかあったら盛り上がりそうです。

 

 

日本の染色技術×モードをテーマにしたブランド「YOHJI YANAGISAWA」

 

38

 

バンタンデザイン研究所 卒業生が2014年に立ち上げ、墨汁染め、ろうけつ染め等日本でかつて使われた染色法を用い日本古来の美意識を表現する職人系のモードブランド「「YOHJI YANAGISAWA」。今回のクラウドファディングプロジェクトは、16SSコレクションの展示。

 

展示期間:2015年8月26日(水)〜2015年9月22日(火)

 

URL:https://www.makuake.com/project/yohji-yanagisawa/

 

39

 

このプロジェクトにだけ、解説してくださる方がいらっしゃいました。

コンセプトがはっきりしているので、このコンセプトで勝負する、とのことでした。

その接客してくださった方は、平日は別の仕事をしており、休日を使って接客にあたっているそうです。

プロジェクト企画者の周りには、協力してくれる素敵な方が集まりますね。

 

 

最後に

 

実際にプロジェクト製品を展示する取り組みは素晴らしいので、もっと広まるといいと思っています。

それは、クラウドファンディングを知らない人が知るきっかけにもなりますし、ネットだけでは伝わりきらない製品の良さ・人の想いを直接感じることが出来るからです。

 

今後ももっとクラウドファンディング自体が広まることを楽しみにしています。

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • 成功法則
  • 概況報告

【最新の市場規模は?】購入型クラウドファンディングの市場規模データ

クラウドファンディングの市場規模や、最近のトレンドが知りたい方へ   当サイト「クラウドファンディングニュース」では、「購入型クラウドファンディング」のデータを定期的に集計しています。   購入型クラウドファンディングの市場規模や…

  • 日本
  • 概況報告

【ニュース】2015年のクラウドファンディングのトレンドを大予測(2015.1.15)

【この記事の要約】   1. 大手クラウドファンディング運営会社ハイパーインターネッツの「2014年CAMPFIREまとめ」で掲載数が多かったカテゴリー日米ともに1位は昨年同様に音楽、2位は映像・映画と発表。 2. 日米での違いをみて注目す…

  • 概況報告

【概況報告】クラウドファンディングとは? ー3分で分かるクラウドファンディングの基礎知識ー

クラウドファンディングとは   簡単に言うと、やりたいことがある人に対して、お金の支援をインターネット上で行うことである。     Wikipediaの記述   ○クラウドファンディングについて   「クラウド…

  • 成功法則
  • 概況報告

クリエイターたちはどのようにKickstarterを知るのか

はじめに   クラウドファンディングやKickstarter、クリエイティビティについて考察するために、フォーラムのメンバーに意見を聞くのは大変楽しいものです。   前回の調査では「どうやってKickstarterやクラウドファン…