クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

【成功者インタビュー(前篇)】「室戸市商店街でのお仕事体験プロジェクト!子供たちに働くことの楽しさを知ってもらいたい 」~高知県地域活性化学生団体Sun-fes代表の畠中さんがこのプロジェクトに懸ける想いとは?~

2015年10月17日

「子供たちと未来のために、安全安心の社会を作るという遣り甲斐や、楽しさを感じています。」

 

1

 

crowdfundnews編集者(以下、編集) Sun-fesさん、今回はインタビューを受けて下さいましてありがとうございます。今取り組んでいるプロジェクトについて、概要をお伺いできますか。

 

3大学合同地域活性化団体Sun-fes(さんふぇす)代表畠中さん(以下、畠中)

はい。私たち3大学合同地域活性化団体Sun-fes(さんふぇす)は、今回むろ★ふぇす~ジオっ子大作戦~というプロジェクトを企画しています。

 

高知県室戸市(むろとし)の実際にある商店街を舞台に、小学4~6年生30名がお仕事体験をするというものです。

 

現在は、室戸市の商店街の方と話し合いを重ね、より良いものを子供たちに体験させられるように精進しています。

 

やがて未来の高知県、室戸市を支えていく存在になる子供たちに、働くことの楽しさと大変さ、また将来ここで働こう!と考えてもらえるようなイベントにしたいと考えています。

 

 

「より現実味のある体験は、子供たちに将来について考えさせ、大人に向かって一歩進みだす手助けになる」

 

 

2

 

 

編集 その「むろ★ふぇす~ジオっ子大作戦~」というプロジェクトは、どのような経緯で実施に至ったのでしょうか。

 

畠中 昨年の秋に室戸市を訪問した際に、室戸ジオパーク推進協議会の方にお話しをいただいたのがきっかけです。それから、室戸市の商店街の方に聞き取り調査を行い、このむろ★ふぇすを実施することになりました。

 

編集 では、今回のプロジェクトで、重要としていることはなんでしょうか。

 

畠中 このプロジェクトは、過疎化した室戸市の商店街を舞台にする、ということを重要視しています。そうすることで、子供たちにより現実性の強い仕事を体験してもらえると考えているからです。

 

より現実味のある体験は、子供たちに将来について考えさせ、大人に向かって一歩進みだす手助けになると考えています。

 

編集 子供たちの将来や室戸市の地域活性化に貢献する、素敵なプロジェクトですね。

 

 

「クラウドファンディング体験談」「プロジェクトを始めようと思っている方へのアドバイス」もお伺いしました !

後編はこちらから。

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • インタビュー

【成功者インタビュー】「農産物を購入しやすく!農家の方々と繋がるアプリを作りたい。~西辻さんがこのプロジェクトに懸ける想いとは?~

はじめに   以前にcrowdfundnewsでも「おすすめプロジェクト」として取り上げた「ファミーゴ」プロジェクトが無事成功したので、インタビューをさせて頂きました!   (関連URL:【おすすめプロジェクト紹介】 近所の農家が…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(前編)】「中国人留学生の挑戦!フリーハグで日本と中国をつなげたい」~このプロジェクトに懸ける想いとは?~

「日中友好という想いとともに日本各地でフリーハグを行うための資金を募集し、多くの方に共感をしてもらうことができました。」       crowdfundnews編集者(以下、編集) 張さん、今回はインタビューを受けて下さ…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(後編)】~プロジェクトに成功した高知県地域活性化学生団体Sun-fes代表の畠中さんの体験談・アドバイスとは? ~

「室戸市という町を全国に発信することができる」     crowdfundnews編集者(以下、編集) 今回のプロジェクトを、クラウドファンディングで募集をしようと思った理由はありますか。   3大学合同地域活性化団体S…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(後編)】「プロジェクトに成功したYozakuraさんの体験談・アドバイスとは? ~

■クラウドファンディングにつきまして     ○今回のプロジェクトを、クラウドファンディングで募集をしようと思った理由を教えて下さい。    1)自分が欲しいものは世界の誰かしらが欲しいはず   これだけ共有化…