クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

【成功者インタビュー(後編)】~プロジェクトに成功した高知県地域活性化学生団体Sun-fes代表の畠中さんの体験談・アドバイスとは? ~

2015年10月31日

「室戸市という町を全国に発信することができる」

 

3

 

crowdfundnews編集者(以下、編集) 今回のプロジェクトを、クラウドファンディングで募集をしようと思った理由はありますか。

 

3大学合同地域活性化団体Sun-fes(さんふぇす)代表畠中さん(以下、畠中) 昨年の秋ごろにこの話を持ち掛けられ、自分たちでやろう!と思った矢先、資金の問題にぶち当たりました。

 

私たちの選択肢には協賛や助成金といったものがあったのですが、クラウドファンディングという選択肢を選んだのは、学生である私たちから何か行動したかったことと、室戸市という町を全国に発信することができると考えたからです。

 

編集 おっしゃる通り、クラウドファンディングには認知の要素も含まれていると思います。

では実際にクラウドファンディングを実施してみて、良かったところはありますか。

 

畠中 はい。クラウドファンディングを実施してみて、私たちは団体として、個人としてスキルアップすることができました。

引換券の準備や広報活動は、形を変えて、これからの私たちに必要な能力として身につきました。また、多くの方に共感していただき、コメントをいただく度にメンバー全員で喜び合うことができたのが良かったところです。

 

 

編集 活動に関して、多くの方に共感していただけることはとてもうれしいことですね。では逆にクラウドファンディングを実施してみて、大変だったところはありますか。

 

畠中 初めてのクラウドファンディングだったので、わからないことが多く始めるまでに長い時間がかかってしまいました。また、始まってからも手探りの状態でなんとかやっていきました。スケジュールをしっかり立てて行動することの重要さを学びました。

 

 

編集 しっかりスケジュールを立てて取り組むことが成功のカギかもしれませんね。

 

 

「このクラウドファンディングというものは、その人の強い想いが一番重要です。」

 

4

 

 

 

編集 今後、クラウドファンディングを実施しようとする方に対して、アドバイスやメッセージをお願いします。

 

畠中 はい。クラウドファンディングをするにあたって、重要なのは広報活動であると感じました。

過去に成功されたものを見てみると、facebookのシェア率が高かったり、その他SNS等で多くの人の目に届かせる工夫がされていました。

 

私たちのプロジェクトも前半は伸び悩みましたが、facebookやTwitterまた、商店街の方にポスターを張る等して目標金額を達成することができました。

 

編集 色々な場所で、多くの人の目に届くよう熱意を伝え続けることも大事ですね。では、今「クラウドファンディングをやってみようか迷っている方へのメッセージ」をお願いします 。

 

畠中 はい。プロジェクトに対しての強い想いが大切だと思います。

結局、宣伝活動にしてもこのクラウドファンディングというものは、その人の強い想いが一番重要です。

 

支援者の方々は、強い想いに惹かれて支援してくださるので、自分が考えている夢をいかに伝えるのかを私たちも大分悩みました。簡単なことではありませんが、想いの強さで左右されると思います。

 

 

編集 ありがとうございます。では、最後に、今後の活動について、メッセージをお願いいたします。

 

畠中 このむろ★ふぇすはこの秋に開催予定で、それに向けて商店街の方々とも話し合いを重ねてより良いものに仕上げていきたいと思います。

 

編集 畠中さん、この度は貴重なお話ありがとうございました。

 

畠中 ありがとうございました。

 

 

【成功者インタビュー(前篇)】はこちらから。

「室戸市商店街でのお仕事体験プロジェクト!子供たちに働くことの楽しさを知ってもらいたい 」~高知県地域活性化学生団体Sun-fes代表の畠中さんがこのプロジェクトに懸ける想いとは?~

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • インタビュー

【成功者インタビュー(前編)】「自らが持つ技術」に日本人自身が付加価値を~Yozakuraさんが「ハイエンドな完全防水レザージャケット」の開発に懸ける想いとは?~

■取り組んでいるプロジェクトにつきまして     ○今取り組んでいるプロジェクトについて、概要と現在の状況を教えて下さい。   1)概要について 「Made in Japan」の技術について海外がその工場を使い生産するの…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(後編)】「プロジェクトに成功した北川さんの体験談・アドバイスとは? ~

全てをひっくるめて、自分がそのプロジェクトへ対する本気度が試される場であるなと感じました。         crowdfundnews編集者(以下、編集) 今回のプロジェクトを、クラウドファンディングで募集をし…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(前編)】「野生のイルカの映像をプラネタリウムのドームで上映する!」~草地さんがこのプロジェクトに懸ける想いとは?~

■取り組んでいたプロジェクトにつきまして       ○実施したプロジェクトについての概要を教えて下さい。   私達が行った「イルカ×プラネタリウム」は、野生のイルカの映像をプラネタリウムのドームで上映するというプロジェ…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(前編)】「教育から世界を変える!〜みんなで創る新しい教育の形〜 カンボジア編」~北川さんがこのプロジェクトに懸ける想いとは?~

「小学校建設や建設後はあくまでプロローグであり、ゴールではありません。」       crowdfundnews編集者(以下、編集) 今回は、インタビューを受けて下さいましてありがとうございます。今取り組んでいるプロジェ…