クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

【成功者インタビュー】「農産物を購入しやすく!農家の方々と繋がるアプリを作りたい。~西辻さんがこのプロジェクトに懸ける想いとは?~

2015年12月12日

はじめに

 

以前にcrowdfundnewsでも「おすすめプロジェクト」として取り上げた「ファミーゴ」プロジェクトが無事成功したので、インタビューをさせて頂きました!

 

(関連URL:【おすすめプロジェクト紹介】 近所の農家が探せる、買えるアプリ!!「ファミーゴ」)

 

 

「目の前の生産物が購入出来る社会が当たり前になればいいなと思い、開発をしようと決意をしました。」

 

farm_girl

 

crowdfundnews編集者(以下、編集) 西辻さん、今回はインタビューを受けて下さいましてありがとうございます。今取り組んでいるプロジェクトについて、概要と現在の状況をお伺いできますか。

 

西辻さん(以下、西辻) はい。今回のこのファミーゴというプロジェクトは、「近くにいる農家を探せるアプリ」でして、アプリを使うことで農家の方と連絡を取ることもできますし、アプリを通して野菜を購入することもできます。

 

現状は、無事200万円のプロジェクト資金を集めてアプリの発注をしたところです。

 

編集 プロジェクト成功おめでとうございます。そのプロジェクトを実施するまでの経緯を教えていただけますか。

 

西辻 経緯としては、地方に出張で行った際に、すぐ目の前に白菜が栽培されていたのですがその生産者がわからず、購入することができないという社会に違和感を覚えました。

 

そこで、目の前の生産物が購入出来る社会が当たり前になればいいなと思い、開発をしようと決意をしました。

 

編集 たしかに、生産者の方が分からなければ購入することは難しいかもしれませんね。

その「農家を探せるアプリ」をつくっていくプロジェクトの醍醐味はどんなところでしょうか。

 

西辻 このプロジェクトの醍醐味はお互いが直接連絡を取れるようになっており、その日に農家のところに行って、農業体験やその時に生産されている農産物を購入することができるところがポイントです。

 

編集 農家の方々との繋がることができる、素敵なプロジェクトですね。

 

 

 

「このプロジェクトを事前に知ってもらうことで、消費者の方がどのような反応をしてくれるかを確かめたかった」

 

farm_family

 

編集 今回のプロジェクトを、クラウドファンディングで募集をしようと思った理由はありますか。

 

西辻 資金を集めようという目的ではなく、このプロジェクトを事前に知ってもらうことで、消費者の方がどのような反応をしてくれるかを確かめたかったために行いました。

 

編集 おっしゃる通り、プロジェクトにどのような反応があるかを知ることができるということもクラウドファンディングの良い部分だと思います。

 

では実際にクラウドファンディングを実施してみて、良かったことはありますか。

 

西辻 良かったことは、世の中にないサービスを出す上で将来の顧客になりうる可能性の方からの応援メッセージやご意見を頂けたことです。非常に参考になりました。

 

編集  「消費者の方からの反応を確かめる」という今回のプロジェクトの目的は達成出来た、ということですね。

 

 

 

「素晴らしい仲間が増えると思って初めてみてください。」

 

 

farm_children

 

編集 今後、クラウドファンディングを実施しようとする方に対して、アドバイスをお願いできますでしょうか。

 

西辻 資金を得るというよりも、支援者が増えるということに重きを置くと気が楽ですし、プロジェクトが始まった後に有利だと思います。

 

編集 資金が集まらないと精神的にも大変なので、そう考えると、気が楽ですね。では、今「クラウドファンディングをやってみようか迷っている方へのメッセージ」をお願いします 。

 

西辻 ぜひ、素晴らしい仲間が増えると思って初めてみてください。

 

編集 ありがとうございます。最後に、今後の活動について、メッセージをお願いいたします。

 

西辻 このファミーゴアプリで世の中が変えられると本気で考えていますので応援の程、何卒よろしくお願いします。

 

編集 西辻さん、貴重なお話ありがとうございました。

 

西辻 ありがとうございました。

 

(関連URL:【おすすめプロジェクト紹介】 近所の農家が探せる、買えるアプリ!!「ファミーゴ」)

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • インタビュー

【成功者インタビュー(前編)】「中国人留学生の挑戦!フリーハグで日本と中国をつなげたい」~このプロジェクトに懸ける想いとは?~

「日中友好という想いとともに日本各地でフリーハグを行うための資金を募集し、多くの方に共感をしてもらうことができました。」       crowdfundnews編集者(以下、編集) 張さん、今回はインタビューを受けて下さ…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(前篇)】「室戸市商店街でのお仕事体験プロジェクト!子供たちに働くことの楽しさを知ってもらいたい 」~高知県地域活性化学生団体Sun-fes代表の畠中さんがこのプロジェクトに懸ける想いとは?~

「子供たちと未来のために、安全安心の社会を作るという遣り甲斐や、楽しさを感じています。」     crowdfundnews編集者(以下、編集) Sun-fesさん、今回はインタビューを受けて下さいましてありがとうございます。今取…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(後編)】「プロジェクトに成功した草地さんの体験談・アドバイスとは? ~

  興味をお持ちいただくきっかけにも、自分たちの思いを伝える場にもなった   crowdfundnews編集者(以下、編集) 今回のプロジェクトを、クラウドファンディングで募集をしようと思った理由を教えて下さい。   草…

  • インタビュー

【成功者インタビュー(前編)】「教育から世界を変える!〜みんなで創る新しい教育の形〜 カンボジア編」~北川さんがこのプロジェクトに懸ける想いとは?~

「小学校建設や建設後はあくまでプロローグであり、ゴールではありません。」       crowdfundnews編集者(以下、編集) 今回は、インタビューを受けて下さいましてありがとうございます。今取り組んでいるプロジェ…