クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

クラウドファンディングを成功させる5つの秘訣とは?

2016年3月19日

 

はじめに

 

 

1

 

 

現在、ロナルド・ミラー氏が運営するクラウドファンディングサイト「スタート・エンジン(StartEngin)」には8企業が掲載され、1万5千人以上の資金提供者が6200万ドル以上を出資しています。

 

ミラー氏は、サイト運営の経験より、クラウドファンディング・キャンペーン(アイデアやプロジェクトなどの提案者による資金提供の呼びかけ)を成功させる秘訣を得ました。

 

以下に、5つの秘訣を挙げます。

 

 

1.クラウドファンディング・キャンペーンを成功させる為に綿密な計画を立てる

 

 

2

 

資金提供者は、アイデアやプロジェクトなどの実施者である個人や企業に対して金銭的な支援を行うことで、ベンチャーキャピタル(投資ファンド)などと同様に投資のチャンスを得ることができます。

 

プロジェクト実施者側は、資金提供者より目標金額の支援を受ける為に、綿密な計画を立てることが必要になります。

 

 

○プロジェクト経営企画チームを編成する

 

チームは、様々な方面からクラウドファンティング・キャンペーンを分析し、計画します。必要に応じてアシスタントを探して雇うこと、キャンペーンに用いるメディアプラットフォームを選ぶことも含まれます。

 

 

○責任の所在を明らかにする

 

チーム内で誰が何を担当するのかを確実に決めて下さい。

 

 

○円滑なコミュニケーションを心掛ける

 

Eメール、グループチャット、その他のコミュニケーション形態の使用有無に関係なく、チーム内にてクラウドファンディング・キャンペーンの進捗を把握して下さい。

 

 

2.資金提供者の興味を引くプロモーション方法を考える

 

3

 

クラウドファンディング・キャンペーンを成功させる為に、資金提供者の興味を引くようなプロモーション方法(資金提供の呼びかけ方法)が必要不可欠となります。

 

メッセージなどプロモーション方法を考える際には、以下の項目を参考にして下さい。

 

 

○資金提供者の目線で考える

 

プロジェクト実施者のアイデアやプロジェクトが興味深いものであっても、プロジェクト実施者の目線だけでプロモーション方法を考えないで下さい。

 

目標金額以上の資金提供を受ける為には、資金提供者の目線でメッセージを考えることが求められます。

 

 

○資金提供者の興味を引く

 

資金提供者がプロジェクト実施者へ出資することにより、どのようなリターンを受けられるのか説明して下さい。

 

メッセージでは、資金提供者がプロジェクト実施者の成功において果たす役割、プロジェクト実施者が考える成功を示す必要があります。

 

エリオ・モーターズ(Elio Motors’)のグラウンドファンディング・キャンペーンは、「スタート・エンジン」における最大の成功例であり、1万1千人以上の資金提供者より4500万ドル以上の出資を得ました。

 

エリオ・モーターズは、資金提供者に対して、アメリカンドリームを実現する、より良い世界つくるといったメッセージを通して支援援助を訴えました。

 

 

3.質の高いプロモーション内容にする

 

4

 

目標金額の資金援助を受ける為には、資金提供者の信頼と信用を得ることが重要です。

 

その為、ウェブサイト、ビデオ、イメージ、コンテンツ(内容)、グラフィック(画像)など質の高いプロモーション内容を作り上げて、資金提供を呼びかける必要があります。

 

プロジェクト実施者側にて質の高いプロモーション内容を作ることができない場合は、プロに依頼することも検討して下さい。

 

 

4.プロモーションのタイミングを図る

 

timing3

 

資金提供者からの支援を最も期待できるのは、クラウドファンディング・キャンペーン開始から1~2週間が経過した頃です。

 

イベントなど特別なプロモーションを計画している際は、キャンペーン開始後に行うべきです。

 

例えば、エリオ・モーターズは、「YouTube」への動画投稿者や自動車ブログライターに対して、創始者との面会、プロトタイプの試乗といったプロモーションを行いました。

 

ソーシャル・メディアを通して、プロモーション初日だけで500万ドル以上、1週間で900万ドル以上の資金(目標金額の約20%)が集まりました。

 

 

5.効率的なプロモーションやソーシャル・メディア・キャンペーンを行う

 

6

 

クラウドファンディング・キャンペーンを成功させる為に、あらかじめプロモーションやソーシャル・メディアを利用したキャンペーンを十分に計画します。

 

様々なメディア媒体の活用を検討して下さい。

 

・テレビ

・ラジオ

・印刷物(新聞や雑誌を含む)

・インターネット/ソーシャル・メディア

 

特に、地元メディア媒体は、クラウドファンディング・キャンペーンを取り上げてくれる可能性が高いです。

 

クラウドファンディング・キャンペーンには、必ず支援を呼びかけたいターゲット像が視聴者・読者であるメディア媒体を活用して下さい。

 

例えば、エリオ・モーターズとXTIエアクラフトは、資金提供者を募る為に、「YouTube」への動画投稿者やブロガーに対してプロモーションを行いました。

 

また、ソーシャル・メディアを使用する際には、以下の項目を忘れずに行って下さい。

 

 

○ウェブサイトにリンクを貼る

 

ソーシャル・メディア(ツイッター、フェイスブック、YouTube)を活用します。

 

アクセス数を増やす為に、各ソーシャル・メディアに他アドレスを貼って下さい。

 

 

○イベントやコンテストを主催する。

 

例えば、XTIエアクラフトはコンテストを主催し、優勝者はXTIエアクラフト最高経営責任者より戦闘機P51での飛行機械が与えられました。

 

コンテストを通して、多くの資金提供者より賛同が得られ、全出資金1400万ドルのうち3分の1が集まりました。

 

 

○ソーシャル・メディアの閲覧者と交流する

 

ソーシャル・メディア上にて、質問に答えるなどして閲覧者と交流して下さい。

 

 

○ペイドメディア(広告費を支払うことで情報を掲載してもらうメディア)を使用する

 

閲覧者の興味を引く為に、インターネット・ウェブの広告枠を購入してクラウドファンディング・キャンペーンを掲載する、検索エンジン結果よりサイトアクセス数を増やすことも効果的です。

 

これにより、新たな資金提供者の賛同を得ることもできます。

 

原文はこちら。

 

5 Secrets of a Successful Equity Crowdfunding Campaign

 

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • 成功法則

【成功法則】完璧なキックスターターのページ構成とは?

  この記事の要約   1.成功へのレシピの中で一番重要な材料はプロジェクトの支援ページである。 そのページの売込みが良くなければそのキックスターターキャンペーンに時間、お金、努力を費やす理由はない。   2.キックスタ…

  • 成功法則

クラウドファンディングプロジェクト成功のための23箇条とは?

            はじめに   最も有力なクラウドファンディングサイトの一つであるキックスターターを、   より身近に・より有利に使うための知恵とアドバイスを趣旨と…

  • 成功法則

平均成功率40%?プロジェクトを成功させるための12のポイント

はじめに   最新のキックスターター統計によると 、プラットフォームでは86,000件以上が資金集めに成功しており、キックスターター上での成約額は合計1.7兆ドル以上( 約203兆8000億円)にもなる。   メディアは、その破格…

  • 成功法則

これをしたら失敗する?あなたのクラウドファンディングが目標額に到達しない5つの理由

はじめに   クラウドファンディング・キャンペーンが失敗に終わったときのショックは計り知れない。ただそれはキャンペーンに失敗しただけで、あなたがひどいアーティストというわけではない。あなたがただひどいキャンペーンをしてしまっただけかもしれな…