クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

クラウドファンディング成功のための5つのステップ

2016年6月18日

はじめに

 

8a270e9616c4d685590704f37c391d54_s

 

ここ10年のソーシャルメディアの急速な台頭で、起業と資金集めはウェブサイト経由のクラウドファンディングに大きくシフトしました。

 

クラウドファンディングは、プロジェクトやベンチャービジネスの資金集めに、個人個人の大きなグループからの小額のお金を利用するものです。

 

KickstarterやGoFundMeのようなウェブサイトのおかげで、起業家や非営利の事業者が目標達成のため、幅広い層の投資家候補にアプローチするのは容易になりました。

 

クラウドファンディングのためのツールはそこかしこに溢れています。

 

以下は、あなたのクラウドファンディングを成功へと導くいくつかのアドバイスです。

 

 

 1.キャンペーンの目的を明確に説明する

 

484e5f4d81cd438a4316a1751ac6cf74_s

 

クラウドファンディングで最も大切なのはあなたがサポートをお願いする理由と、その資金で何をする予定かを正確に示すことです。

 

通常、クラウドファンディングサイトにはあなたの商品やキャンペーンを説明するためのページがあります。

 

ここが投資家候補に、  なぜあなたをサポートするべきかを売り込むところです。

 

商品を説明する方法はたくさんあります。

 

面白おかしく紹介する、エンターテイメントに見せる、あるいはインスピレーションが湧くような物語を使うのもいいでしょう。

 

ですが、一番大切なのは明確さです。人々はクリアな最終ゴールのある商品を支援したがります。

 

 

 2.あなたのビジネスとキャンペーンのストーリーを説明する

 

3cd023109739d2a9246615a1a78f0109_s

 

一般的に人々、特に自分が一生懸命働いて稼いだお金を他の誰かに出そうとする人々は、その偉大な発想のきっかけを知りたがります。

 

人々に支援を促すいい方法は、なぜあなたがそれを思いついたのかを語ることです。

 

ビデオを作ってあなたの独創性を示してもいいし、あなた自身についての物語を書くのもいいでしょう。

 

あなたがビジネス、あるいはあるものを支援するきっかけとなった出来事を説明することで、投資家候補の心をつかむことができるかもしれません。

 

 

 3.事前にキャンペーンを試してみる

 

17dd5cad9b798e64423fed10294712bf_s

 

1回測って10回カットするより、10回測って1度にカットするほうがいい。

 

第一印象に2度目のチャンスはありません。

 

一般公開前にあなたのキャンペーンを一度試してみるのはとても有益です。

 

誠実で信頼できる人々を集めてあなたが始めようとしているキャンペーンについての意見を聞きましょう。

 

またあなたがウェブサイトで展開しようとしているプレゼンテーションへのフィードバックをお願いしましょう。

 

 

 4.支援者の意欲をそそる

 

0d8ee6c371902d77196ab3bc4c976bd8_s

 

クラウドファンディングの場合、結果を増幅させるもうひとつのいい方法は、支援をしてくれる人々にメリットを与えることです。

 

これからできる商品の割引をしたり、支援者への内容を追加したり、いくつかのギフトパッケージを設定するといいでしょう。

 

例えば、衣類の会社を始めるためにKickstarterを利用しているなら、有望な支援者に限定商品を先行発売するという特典を与えたり、一般発売前にまず彼らに服を販売するなどして、彼らにVIP気分を味わわせることもできるでしょう。

 

 

 5.進捗をアップデートする

 

6fadaa6d85f88040fb709906b7c82f2c_s

 

幸運にも、クラウドファンディングを通して求める支援を得ることができたら、あなたは、支援者に進捗と成果を報告する必要があります。

 

彼らは2つの理由から進捗のアップデートと報告を喜ぶでしょう。

 

第一に、彼らの支援がちゃんと良いことに使われていることを知ることができるから。

 

第二にあなたの目的やキャンペーンの達成に彼らを加えることで、あなたが彼らを大切に思っていることを知ることができるからです。

 

あなたが出している成果を見せる2つの良い方法は、YouTubeのチャンネルを作るか、または自分のウェブサイトやブログを作ることです。

 

 

最後に

 

b43cac5a9e3d5cd4525343e57b0a9430_s

 

これらのアドバイスをうまく取り入れることで、あなたのクラウドファンディングの成果は変ってくるかもしれません。

 

また、クラウドファンディングは、あなたと未来の忠実な顧客との関係を築くための、非常に有効な入り口でもあります。

 

 

 

原文はこちら。

5 Steps to a Successful Crowdfunding Campaign

 

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • 成功法則

成功の秘訣、押さえていますか? キャンペーンを成功に導く5つの秘訣!

はじめに   あなたが新しいビジネスを始める時、クラウドファンディングを利用することで素早く、効率的に資金を集めることができます。この方法の利点は、インターネットを通して協力者と円滑なコミュニケーションを取れることです。   その…

  • 成功法則

10万のクラウドファンディングプロジェクトが明らかにする7つの統計データ

はじめに       もしもあなたがクラウドファンディングを実行に移す場合は、時間をかけて覚悟をしたはずなので、夢を実現する準備は整っているでしょう。   クラウドファンディングでは、お気に入りバンドの最新アル…

  • 成功法則

クラウドファンディングキャンペーンを成功に導く、20のソーシャルメディア戦略

はじめに     もしもあなたがクラウドファンディングキャンペーンをすでに始めており、まだプロジェクトの宣伝にソーシャルメディアを積極的に活用していないなら、あなたは将来的にプロジェクトの支援者になったかもしれない多くの人を逃して…

  • 成功法則

【ニュース】クラウドファンディングで100万円以上集めたNPOの事例に学ぶ成功のポイント

    この記事の要約     1. エイズ孤児支援NGO・PLAS代表理事の門田瑠衣子氏、そしてADRAJapanファンドレイジング担当の山本匡浩氏が登壇した 「100万円以上達成! クラウドファンディングに…