クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

クラウドファンディングキャンペーンを開始する前に確認したい5つのこと

2016年6月25日

はじめに

 

クラウドファンディングを成功させるには、慎重さ・責任感・社交性が必要です。

 

クラウドファンディングは、ボランティア団体などで資金調達手段として流行っているのですが、キャンペーン詳細を決めるのにはとても時間がかかります。

 

キャンペーンひとつとっても考える事項が相当ありますし、伝えるためのコミュニケーション戦略を練らなくてはならないからです。

 

今回は成功したクラウドファンディングの専門家に話を聞く事に成功しました。

 

それにより分かった、クラウドファンディングキャンペーンを始める前に確認したい5つのことをご紹介します。

 

 

1.はっきりとした将来の計画はありますか?

 

5b4571659375de48cb6db9dcd7642f7c_s

 

成功したクラウドファンディングキャンペーンは、みんなが叶えたい夢なのです。

 

寄付をするスポンサーは、はっきりとそのお金が誰かのためになっていると実感したいのです。

 

つまり誰にでも分かりやすいはっきりとした目標を持つことが大前提です。

 

クラウドファンディングではお金を貰うことを目標にするのは望ましくないです。

 

それは特別な夢を現実のものにするためにあります。例えば、 Hollaback!のHeartMobのプラットフォーム。

 

それが、ストリートでの嫌がらせを解決している時に、オンライン上での嫌がらせも解決するプラットフォームの作成に乗り出しました。

 

そのHeartMobを開発するスポンサーであるボランティア団体に対して行われた調査によれば、 インターネットユーザーの40%がオンラインでの嫌がらせを経験があるとのこと。

 

つまり、それは、とてもたくさんの人々に影響を与えた問題であったので、キャンペーンで世の中も動きました。

 

スポンサーが千人を超えた時に、そのボランティア団体であるナイト財団へさらに追加の1万ドルを交渉して了承されました。

 

この場合では、事前調査とキャンペーンの両方で、状況がはっきりと分かったので、スポンサーは寄付に踏み切る事ができたのです。

 

 

2.消費市場の多くの人を動かしてやまない魅力がありますか?

 

2631b4d604706ef75dedec1d3721a7a0_s

 

キャンペーンや計画は、たくさんの人に知られている必要があります。

 

お金や労力を浪費する前に、そのキャンペーンのニーズを調べる市場調査を行う価値は高いでしょう。

 

世界の例をあげましょう。

 

特にニュースやオンライン上で難民問題が話題になった時にはすでにイギリスの医師たちは、カレーというフランスの港町で難民のために行動していました。

 

その組織は、カレーのもので地産地消を行い、今行っているその地域での作業と影響について伝え、たくさんの視聴者を惹きつけました。

 

そして、それは当初のクラウドファンディングの目標である5,000ユーロの10倍以上の目標を達成する事ができたのです。

 

 

3.今、スポンサーがいますか?

 

 

8244eeff43ed39c5eef6a58ae71e7cd4_s

 

「これをすれば、きっとスポンサーが来るだろう。」とのアプローチでは、クラウドファンディングは成功しません。

ソーシャルメディアは、たくさんの視聴者に出逢うための機会を与えてくれるで、クラウドファンディングキャンペーンの成功にはもってこいです。

 

クラウドファンディング・プラットフォーム上のページに必要事項を記入して、ただスポンサーを待つだけでは不十分なのです。

 

スポンサーとそのプロセス全体で、積極的に向き合って行く戦略が必要なのです。

 

 

4.何か行動を起こす時に、慎重に考える癖はありますか?

 

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

 

クラウドファンディング全体でコミュニケーションは慎重にしなければなりません。

 

かつてお付き合いの合ったマスコミやスポンサー、さらに他のスポンサーにキャンペーンに関するメールを送信するといったような行動をすれば、今後も長いお付き合いができるでしょう。

 

それだけではなく、ポスト・キャンペーン活動も必要です。

 

キャンペーン終了後に、計画の対象である被災者やスポンサーへのアフターサービスがどのように変わっているかを確認してください。

 

先ほどお伝えしたカレーの医師は、クラウドファンディングの後、ギリシャとバルカン諸国との組織とのつながりを持って、難民たちに広く知られることとなりました。

 

そのNGO調査によると、カレーのクラウドファンディングに寄付してくれたスポンサーは、高い割合でリピートしてくれていました。

 

 

5.現在支援してくれているネットワークはいくつありますか?

 

575bac85c22df69d6edff53da9a7e374_s

 

何度も何度もお伝えしていますが、クラウドファンディングは、新規の顧客から資金調達するための方法ではないということです。

 

ほとんどは、このケースではないのですが、キャンペーンに行く前に、既存のスポンサーをベースとして必ず把握しておく必要があります。

 

スポンサーたちは、自分たちのお金で勝ち馬に乗って、自信を高めるためにそこに行くのではないのです。

 

まだ有名になる前の情報を得られるので、クラウドファンディングのページ見るのが好きなのです。

 

ですから、そのキャンペーンのためには、あなたのページを公にする前に、自分とは畑違いの分野、例えば万人受けのファッションアプリを立ち上げるのも良いでしょう。

 

例えば成功した創設者は、クラウドファンディングのキャンペーンに行く前に友人、家族、同僚に話を聞いてもらって、彼らが正式に会議で数日後にキャンペーンを開始した時点すでに、その目標とする2万ユーロのうち6000ユーロを手に入れていました。

 

 

原文はこちら。

Launching a crowdfunding campaign? Ask yourself these five questions first

 

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • 成功法則

クラウドファンディングを成功に導く「インフルエンサー・マーケティング」とは? ~実行のための5ステップ~

はじめに     クラウドファンディングは起業成功への第一歩です。   ちゃんとした出資者がいなければ、あなたは夢に向かって踏み出せません。   ですから、 あなたは出資者がまず最初のターゲットだと思うかもしれ…

  • 成功法則

クラウドファンディングプロジェクト成功のための23箇条とは?

            はじめに   最も有力なクラウドファンディングサイトの一つであるキックスターターを、   より身近に・より有利に使うための知恵とアドバイスを趣旨と…

  • 成功法則

【海外】「ポテトサラダ」で実証されたクラウドファンディングの6つの仕掛けと成功事例

  はじめに   いま、資金集めに困っている方に読んでもらいたい。”成功する秘訣”を学ぶことができるかもしれない。   「ポテトサラダ」キャンペーンと称した、クラウドファンディングによるプロジェク…

  • 成功法則

クラウドファンディングを成功させる5つの秘訣とは?

  はじめに         現在、ロナルド・ミラー氏が運営するクラウドファンディングサイト「スタート・エンジン(StartEngin)」には8企業が掲載され、1万5千人以上の資金提供者が6200万ド…