クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

【海外】2015年初め、注目すべき8大ニュース (2015.1.9)

2015年2月3日

1(1)

 

【この記事の内容】

 
1.議員Mike Gatto は今年度のプライバシー保護&消費者保護委員会の議長になると予想されている。
Mike Gattoは、プライバシー保護&消費者保護に関連する詳細情報を、クラウドソーシングにて募っている。
この件についての詳細はTechWire Insider programへ。

 
2.中国企業TCL Communicationが買収した歴史的に有名な携帯電話会社「Palm」が、今後TCL Communicationのアメリカ支社としてシリコンバレーに復活する。1990年から2000年にかけて成功をおさめたpalmだが、
その後の経営不振により、中国企業TCL Communicationに買収された。
「palmは携帯電話業界の歴史の中で、革新的役割を担ってきた。今こそ、そのパイオニア精神を復活させる時だ。」とTCL Communicationは主張している。
また携帯電話のクラウドソースド・プロジェクトをどのように進めるか、Palmの根強いファンからの情報提供を募っている。

 
3.子育てのお助けアプリ「KiddyUP」は、インターネット世代の若いママやパパのためのアプリだ。
「KiddyUP」はその大部分がクラウドソーシングで成り立っており、ユーザーが必要な情報を、クラウドソーシング経由で解決する。
これはもはや単なるクラウドソーシングではなく、問題を即座に解決する優れた機能だと言えよう。

 
4.今年の crowdfunded tech at CES で、資金提供された印象的な8つの製品を紹介する。ほとんどの製品がIndiegogo かKickstarterを利用していたが、それ以外のマイナーなプラットフォームや自社のウェブサイトを使用する団体もあった。
下記に多額の資金提供をされた8つの製品を挙げる。
1. Formlabs(3Dプリンター)
2. Robo3D(プリンター)
3. Lima(スモール・アダプタ)
4. Wonder Workshop(アプリ)
5. SCiO(ポケット・センサー)
6. 3Doodler(次世代ペン)
7. Matter and Form(3Dプリンター・スキャナー)
8. Muse(脳適合装置)

 
5. アメリカのWalsenburg 警察が、警察犬購入の資金をクラウドファンドで募集している。
長年、素晴らしい功績をおさめた警察犬のAtosが2014年に引退し、新しい警察犬を育てる必要があるが、資金不足のため計画を進める事が出来ない。
2015, 1/8現在、集まった金額はゼロである。

 

6. Baroが「スタッフを外部に貸し出す」という新しい仕組みを作った。閑散期に余剰な人材やスペースを他者へ貸し出すことは、資産の有効活用と言えよう。
それらの仕組みを実行する上で重要な点を下記に記す。
1. スキマを埋めよ。一般的なサービスや製品では埋められないスキマを利用して商売をすれば成功する。
2. リサーチせよ。特定分野のリサーチや、顧客のニーズのリサーチを怠らない事が成功への道。
3. 保険をかけよ。他人の財産を借りることは危険が伴う。
4. 優秀なチームを作り、それを売れ。何かを始める時、実行力がある優秀なチームを誰もが欲しがる。
5. 才能ある人材をスカウトする。
6. まずは始めよ。完璧を待っていては時期を逃す。
7. 不測の事態を予測せよ。

 

7.Uber や Lyft などのスマートフォンのアプリを使って予約をし、支払いをする近距離の自家用車またはタクシーのサービスは、「ライド・ヘイリング・サービス」と言う。
決して「ライド・シェアリング」とは言わない。しかし「ライド・シェアリング」と混同されているので、
誤った業界用語「ライド・シェアリング」を無くすために、みんなでThe AP Stylebookに参加しよう。

 
8.昨年3月に、カナダのキャンベラ大学が公式に健康ハブと呼ばれるキャンパスの新しい施設を完成させた。よりよい医療のための教育、訓練と研究を統合するための新しい方法として1500万ドルをかけて開設した。また、施設で医療や診療所にNICTAの既存WebRTCベースのテレプレゼンスプラットフォームを導入するだけでなく、タブレット端末を使用して、プライマリケア(身近にあって、何でも相談にのってくれる総合的な医療」のためのmHealthモデルを開発調査している。

 
2015年も、ますますクラウドソーシングやクラウドファンディングの活用者は増え、様々な分野に広がりを見せるだろう。

 

引用元 はこちら

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • 海外

【海外】ミリタリーグレードのポータブル充電器がキックスターターキャンペーンを実施中

  【この記事の要約】   1. ポータブル電力貯蔵ソリューションのイノベーターであるDark Energyが、新製品ポセイドンのために、Kickstarterで2015年1月13日にクラウドファンディングキャンペーンを導入した。…

  • 海外

【海外】インド最大級のP2PプラットフォームFaircentが資金調達(2015.01.09)

  【この記事の要約】   1.多数の報告書によると、P2P(ピアツーピア)貸付けプラットフォームとなるFaircentが、推定400万ドル(日本円約4億6000万円)の資金調達をしたとの事。 詳細は不明だが、VCCircleによ…

  • 海外

【海外】大手ビットコイン取引所Bitstampsがハッカー攻撃から素早い立て直し(2015.01.10)

  【この記事の要約】   1.大手ビットコイン取引所のBitstampsが、同社のウォレットが破られ、約5億円消失したと2015年1月5日に発表。 その後サービスが一時中止。   2.その翌週1月9日に、より安全でセキ…

  • 海外

【海外】Biz2Creditによる見解:大手銀行はビジネスへの融資を減らしている。

  【この記事の要約】     1.Biz2Creditの調べによると、大手銀行の企業におけるビジネス投資額が減少していることを公表した。     2.CEOの Rohit Arora氏曰く、 &nb…