クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

【ニュース】金融法改正 ~ クラウドファンディングに関して~  (2015.1.14)

2015年2月7日

a0002_000254

 

【この記事の要約】

 

1. 新規・成長企業へのマネー供給を促し、投資型クラウドファンディングの利用促進・新たな非上場株式の取引制度・新規上場に伴う負担軽減などを目的に2014年5月23日に国会で改正金商法が成立。

 
2. 企業側のメリットは、資金の集め易さ・中小企業にとって資金調達の選択肢拡大。
デメリットは、企業としての重要な意思決定や決算情報などを報告する点に注意する必要がある。
投資家側のメリットとしては、企業を資金面においてサポート・成長した際に配当やキャピタルゲインを得る可能性有り。
デメリットは、投資家が損失を被るリスクが高いことである。

 
3. 投資型クラウドファンディングを運用するにあたり、規制緩和による悪質業者や詐欺グループが横行・経済的価値の把握の困難性から、一般消費者に不測の損害が与える可能性が生まれる。
電話や対面による勧誘の禁止・金融商品取引業者としての専門性の確保・ウェブサイトで提供する情報の適切な確認・調査の体制・システム管理体制・業態の特性に応じた登録要件の整備といった制度の整備が大きな課題となる。

 

今まであまり選択されなかった投資型クラウドファンディングにとって、今回の改正法は利用促進に大きくつながるのではないだろうか。

緩和に伴った問題点ばかりに捕われず、多くの資金提供を望んでいる方たちの力になってくれることを願う。

 

引用元 はこちら

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • 日本

【ニュース】Tポイントや楽天ポイントなどでも応援できるクラウドファンディング「WESYM」は、3つの強みで可能性に光をあてる【Ventures High 2015】(2015.1.9)

  【この記事の要約】   1. 『WESYM(ウィシム)』は、国内で唯一「各種ポイントを使っても応援ができる」クラウドファンディングサービス。 Tポイント、楽天スーパーポイント、セゾンカードの永久不滅ポイントなどが利用でき、その…

  • 日本

【ニュース】沖縄発アイドルユニット、初のクラウドファンディングで台湾公演の寄付募る

  この記事の要約   1. 那覇市の沖縄産業支援センターNPO法人アジア観光外国語学院(ATMA、北谷町、二宮徹理事長)は8日、 同校で外国語とダンスを学ぶアイドルユニットが3月に台湾で初公演を開催するのに向けて、レキサス(うる…

  • 日本

【ニュース】寄付から融資へ―来春の法改正で、クラウドファンディングが資産運用を変える?

  この記事の要約   1.従来は寄付という形態が主流のクラウドファンディングであったが、最近は融資という形態が注目を集め始めている。   2.クラウドファンディングはインターネットを介して、一万円という少額から融資が可…

  • 日本

【ニュース】 「Makuake」が目指す、「世界に誇れるものづくり」を育てるインフラ

  この記事の要約   1.2013年、個人でも会社でも新たなプロダクトやコンテンツやお店などのアイデアをサイト上でアピールすることで、賛同者から資金を集められる「Makuake(マクアケ)」というクラウドファンディングサイトがオ…