クラウドファンディングの比較・成功法則まとめ

【ニュース】ゲーム制作にクラウドファンディングは向いていない? minori酒井「クラウドファンディングに夢を見るな」(2015.1.22)

2015年3月7日

4(2)

 

【この記事の要約】
1.クラウドファンディングは非常にゲーム業界と相性がいいように思える。

近年では、性能やグラフィックレベルが非常に上がり、ユーザーからすれば、より快適な操作性・より美しいCGでゲームがプレイできる点は喜ばしい。

その半面、開発側は開発費が青天井で上がっていくというジレンマを抱えている為、斜陽産業と言われている美少女ゲーム業界にも希望の光があるのではないだろうか。

 

2.「クラウドファンディングでゲーム開発をすることが話題になっているが、作品制作では一切ない。

美少女ゲーム作りに関してはクラウドファンディングは相性が悪い。

成功事例はよく目にするが成功が確約されたものがクラウドファンディングに乗っかったにすぎない」とminoriの酒井氏は発言する。
3.出資する側の視点では、特に美少女ゲームの場合、発売日が延期されることが常態化している。

スタッフが逃げて作品が完成しないなどの遅延体質が一つの文化になっている。

それに加えて、市場自体が縮小傾向にある。

出資される側の視点では、出資者が多ければ多いほど、口うるさい出資者が増えることに繋がる。

これは、その人の意見を聞いて、案を取り入れなければいけない可能性が出ることで物事が進みづらくなってしまう。

制作者は自分が良いと思ったゲーム作りをしているわけで、ファンはその制作者が良いと思って作ったゲームをやりたいと言う。

 

4.「創作の余地が薄いが、作業をするにはコストがかかる。しかしコスト投下さえすれば完遂するようなもの」についてはクラウドファンディングは非常に相性がいい。
クラウドファンディングの使い方次第では良くも悪くもなる。相性の見極めなどの知識を持つことも利用するものとしては必要ではないだろうか。
引用元 はこちら

クラウドファンディングニュース(クラファンニュース)は、クラウドファンディングの発展に尽力しております!もし今回の記事に少しでも興味を持たれましたら、ぜひ「ツイート」「シェア」などをして頂けますと幸いです。

プレスリリース送付先はこちら。(掲載したい文と関連画像を合わせて、ワードファイルなどでお送りください。)→info@crowdfundnews.jp

関連記事

  • 日本

【ニュース】Sony若手チームが「メッシュネットワーク」でクラウドファンディング。“事前知名度”をねらう

  【この記事の要約】   1. Indiegogoに新プロジェクト「Mesh」を出しているSony。 特徴としては、複数のデバイス上のセンサはBluetoothで互いに通信し、iPadのアプリとワイヤレスで対話することが出来る。…

  • 日本

【ニュース】「ニコタマインターナショナルスクール」、クラウドファンディングで資金調達(2014年12月08日)

    【この記事の要約】   1. 0から6歳向けの教室開所の必要経費をクラウドファンディングで募集していた「NICOTAMAINTERNATIONALSCHOOL(NIS)」が12月3日、目標額を達成し来年1月の開所…

  • 日本

【プロジェクト紹介】クラウドファンディングで世界のトップシェフを魅了する「尾崎牛」が世界ブランド化への応援者を募集!

  この記事の要約 1. 株式会社NYCは、循環型農業で無農薬飼育された「尾崎牛」を世界ブランドにするためのプロジェクトを、2014年12月19日(金)より開始しました。   2. 本プロジェクトは“宮崎県の誇る尾崎牛を世界ブラン…

  • 日本

【ニュース】インターネットで資金調達「クラウドファンディング」に注目集まる!

  この記事の要約   1. クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)から作られた造語である。   2.アイディアはあるが資金がない多種多様な人々が今後、2014年の金融商品取引法改正を…