『Kickstarter Community Tab』はなぜ革新的なのか?

はじめに

 

先日、Kickstarterは新たに『Community Tab』をリリースしました。このサイトは以下の情報を提供します。

 

 

・どの都市に支援者が住んでいるか

 

・どの国に支援者が住んでいるか

 

・Kickstarterでプロジェクトを初めて支援する支援者の数

 

・以前に少なくとも1つ以上のプロジェクトを支援した支援者の数

 

 

どのような感じかわかりやすくするために、VSSL社のミニLEDランププロジェクトの例を見てみましょう。

 

 

1

 

 

2

 

 

3

 

一目では分からないかもしれませんが、私はこの機能は革新的だと考えています。

 

以前、PR戦略上でこれらの情報をどう活用するかについて書きましたが(参照:http://www.crowdfundingpr.org/ways-to-use-kickstarters-community-for-pr-outreach/)、今回は他の利用方法に注目してみましょう。

 

 

 1.あなたのキャンペーンを始める前に、似たようなキャンペーンを調査する

 

Kickstarterキャンペーンを始める前に一番にしなくてはならないことは、似たようなキャンペーンをリサーチすることです。

 

実際にいくつか支援してみるのが理想です。

 

これをすることで、あなたのキャンペーンの現実的な予測を立てることができます。また、他の人がキャンペーンページをどのように作り込んでいるか、成功または失敗しているキャンペーンではどのように支援者とコミュニケーションをとっているかも観察することができます。

 

それよりさらに役立つことは、この統計情報が資金を実際に集めたキャンペーンについても公表されていることです。

 

そうです。あなたは最も成功したキャンペーンの詳細情報を見ることができるのです。

 

ここで、Kickstarter.で100万ドル以上を集めたRavean社のキャンペーンの例を見てみましょう。私はポッドキャスト用にRavean社とのインタビューを収録しました。

 

そこで彼らは実際に使用したテクニックをシェアしてくれました。

 

 

4

 

キャンペーン名:世界初!ヒーテッドダウンジャケット

獲得資金:$1,330,293

最初の目標金額:$100,000

支援者数:6,480

 

 

下の統計を見るとわかるように、このキャンペーンの支援者の多くはクラウドファンディングプラットフォームに初めて参加する人たちでした。

 

5

 

これはRavean社がキャンペーン開始前に人々の興味を引くために行った活動の成果と言えるかもしれません。

 

この情報を使ってどのようなタイプやカテゴリーのプロジェクトがKickstarterで成功しやすいのか、または他の資本調達先も使うべきなのかリサーチできます。

 

もしあるキャンペーンが多くの支援者を得たとしても、彼らがウェブサイトからこのプロジェクトについて知ったと思い込んではいけません。

 

彼らはクラウドファンディングについて既に良く理解していたり、事前にプロジェクトに支援の約束をしていたり、ソーシャルメディア上でたまたまキャンペーンについて知ったのかも知れません。

 

 

 2.支援者や影響力の強い人と人間関係を構築する

 

もしあなたが私のブログを見てポッドキャストを聞いていれば、私が人間関係について何度も触れていることに気づくでしょう。

 

キャンペーンのビデオやコピーライティングと共に、あなたが個人レベルで支援者達や影響力を持つ人達と人間関係を築くことが重要なのです。

 

支援者の住んでいる国や都市を知ることは、広告などのターゲットを決定するのに役立ちます。

 

 

6

 

さらに、Kickstarterに新しく参加する支援者の数がはっきりと分かれば、あなたのキャンペーンへと誘導する文章も書きやすくなります。

 

もしあなたが支援者に直接連絡したくても新しい『Community Tab』は現在のところそれを許可していません。

 

しかし、近道となる方法があります。(この方法は執筆時点では有効です)

 

プロファイルを見たい支援者のユーザーネームをコピーし、“ユーザーネーム site:kickstarter.com” でGoogle検索すればその人のコメントが出てくるでしょう。

 

そのコメント欄からプロファイルに行けます。

 

 

 3.成功を支援者と祝う

 

最後に、『Community Tab』は中間目標の達成を祝ったり、あなたの支援者とつながったりする場としても利用できます。

 

あなたはシャウトアウト(短い挨拶文)を世界中の特定の地域や都市にいる支援者に送ることも可能です。

 

特定の支援者に合わせてその地域に適したジョークで関係を良くすることもできるでしょう。また、これまで長く支援してくれた人達や全く新しい支援者などにはもっと直接的に話しかけると良いでしょう。

 

これらの統計を利用して、例えば新規支援者数や、ある都市からの支援者数に面白いゴールや中間目標を定めるのも良いかもしれません。

 

最終的にはこの新しい『Community Tab』はあなたのキャンペーンをさらに興味深くし、ジャーナリストへの宣伝に使うこともできます。

 

覚えていて下さい、Kickstarterはジャンプ台のようなものです。

 

この情報はとても効果的で将来、パートナーや広告主、小売業者等に見せても良いでしょう。考えるべきなのは、誰があなたの得た観客のデモグラフィック情報を知りたいのかです。

 

 

最後に

 

企業家達がどのようにこの新しい機能を創造的に使うのか、それを見るのを楽しみにしています。

 

 

原文はこちら。

 

Why the Kickstarter Community Tab is a GAME CHANGER

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.