【海外インタビュー】HerCoLabは女性専用のQuoraを目指しています

 

記事番号7

 

【記事の要約】

 

1. シンガポールのエンジニアで2人の子供の母、Mouna Aouriさんが女性起業家のサポートをするために設立したクラウドファンディングとクラウドソーシングのプラットフォームWoomentumは、姉妹サイトHerCoLabを開設しました。

Mounaさんはシンガポールやアジアという境界を超えた女性用のQuoraになることを期待したHerCoLabの開設で一歩前へ進もうとしています。

 

2. クラウドファンディングインサイダーは昨年シンガポールでMounaさんに会いその意気込みに印象付けられました。

Mounaさんと連絡が取れ、HerCoLabにかける彼女のビジョンを共有してもらいました。

 
3. HerCoLabを始めた理由は?

女性の起業家が女性のエキスパートと連絡が取れ、一緒に問題を解決する共同作業スペースを作りたかったのです。

女性は一般的にあまり質問やアドバイスをしたがりません。

それは専門知識が不足しているからではなく、少し自信が足りないだけです。

HerCoLabは女性が専門知識を共有でき、お互いに学ぶことができるコミュニティーになってほしいと思います。

 

4. これまでで最も大変だったことは?

HerCoLabが女性専用スペースであることを正当化するのが大変でした。

HerCoLabに参加したいとか、なぜ除外されているのかわからないと言う多くの男性と話しました。

私はいつも、除外しているわけではなく、女性がその能力を実感できる環境を提供したいだけですと説明しています。

実際我々は男性社会で暮らしています。

そこでは男性専用のグループを作る必要を感じません。これこそまさに女性専用スペースが必要な理由です。

 

5. 起業したいと思っている女性へのアドバイスは?

大きな考えを抱く。自分のお金を使うことに罪悪感を持たない。進んで援助を求める。睡眠をとるための努力をする。

 

6. あなたにとって励ましの最大の源は?

私はHerCoLabが成功した世界を思い浮かべることで励まされます。

女性が夢を実現しようそして才能を開花させようと自信を持って生きている世界を夢見ています。

二番目はHerCoLabやWoomentumを作っていく中で出会った女性達全てから刺激を受けています。

 
7. ビジネスを始めたいけど家族への責任を心配する女性にアドバイスをしたいことは?

何かを得るためには戦わなければありません。

家族を後に残すことに抵抗はありますが、そうしないとあとで後悔することもあります。

私はどんな時でも子供のことを思っています。

しかし、彼らが大人になった時、私は彼らが母は自分自身の思うように生きたということを知ると分っています。

そしてそれが彼らにとってベストの手本となることを願っています。

未婚の女性には、あなたがあなた自身でいられ、あなたの願う人生を生きていくことを理解してくれる人を選ぶようアドバイスします。

夢を求めるなら、人生を犠牲にしないように。

 

 

2015年女性起業家専用のHerCoLabは、シンガポールやアジアという境界を越えて成長していくことが期待されます。

 

引用元はこちら。

HerCoLab Wants to Be Quora for Women

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.