【成功者インタビュー(前編)】「自らが持つ技術」に日本人自身が付加価値を~Yozakuraさんが「ハイエンドな完全防水レザージャケット」の開発に懸ける想いとは?~

■取り組んでいるプロジェクトにつきまして

 

jacket2

 

○今取り組んでいるプロジェクトについて、概要と現在の状況を教えて下さい。

 

1)概要について

「Made in Japan」の技術について海外がその工場を使い生産するのではなく、自らが自らの技術に付加価値をつける為のプロジェクトです。今回は僕の経験よりレザージャケットにタフ+ハイエンドな付加価値をつけた防水のレザージャケットを企画しました。

 

2)現状

4/8日あたりにプロジェクトスタート、5/2時点ですでに達成しています。

現在は175万円集っています。少し数字が伸び悩んでいますが、200万円あたりを最終目標として考えております。

(プロジェクトページ:http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000081

 

 

○そのプロジェクトを行おうと思った経緯について教えて下さい。

 

1)これまでの経緯

いくつかの僕の経験がありました。まず、ハイエンドなものは「タフ」さを考えて作られていませんでした。また僕はバイクに乗るのですが、機能性を考えたバイカージャケットは機能性に特化し過ぎてトレンドは一切考えられていないという悩みがありました。

 

そして大人になり知ったのは実は昔から悩みを解決する素材はいくつもあったということです。また企画側はユーザーが欲している物に上手くアプローチしていない感じがしました。何故ならば僕自身がユーザーだったからです。

 

商品企画を始める中で「横の繋がり」が強いデザイナーや販売店が権力を有し、横柄な態度を取る現状(特に百貨店)から「自己満足」的な商品企画が多いことを常々感じていました。

 

 

2)その中で知ったことと、できた大義

またその中で動いた際いくつも現実を知り、伝えたいメッセージが出てきました。

 

まず職人はアピール下手であることです。良い物を作ればそれイコール売れると思っています。そして頑固な故、職人は消えつつあります。時代の変化について行けていませんでした。

 

また驚いたのが、普通に日本で作られたハイブランドなどが「Made in Itary」などで売られているということです。日本人は技術を持っているのに自らで価値を作り出していない事を痛感しました。

 

 

3)その後動き始め知った「クラウドファンディング」

いつしか僕は自らで商品を企画したい、と思うようになっていました。理由は単純で好きだからです。頭の中にあるやりたいことを現実に落としたかったのです。

 

その中で僕みたいな個人が構想を現実に落とす為に「クラウドソーシング」や「クラウドファンディング」などの新しいシステムを使えるようになる事が必須でした。

 

その中でアプローチをしたのが「きびだんご(http://kibi-dango.jp/)」です。こちらで僕の経験を元にコンセプトを決めプロジェクトを公開致しました。

 

 

ja4

 

 

○プロジェクトの醍醐味を教えて下さい。

 

 1)お客様の気持ちを直に受け取れることについて

「クラウドファンディング」と言葉自体は新しいですが、やっていることは先行受注と変わりありません。直販となりますので、一番はメッセージで「お客様の気持ち」をダイレクトに受けることができるということが大きいでしょう。

 

暖かいメッセージなども多く「人間的ななにか」を実感できます。人は認められたい生き物なんだな、と痛感するはずです。

 

銀行融資などではこの感覚を得ることはできないでしょう。

 

 

 2)「コンセプト(大義)」から知ってもらうことができる

本来販売の流れは「メーカー→販売店→お客様」となります。実はメーカーから販売店に卸す際、販売店は「コンセプト」などほとんど気に留めません。売れるかどうかが判断基準です。

 

でも大事な所は其処じゃないんです。逆に大手販売店に取り扱われればたいしたコンセプトが無くても売ることができます。一般的な消費者でブランドコンセプトなど気に留めている人などほとんどいないでしょう。

 

クラウドファンディングは「一番奥にあるもの」から伝えることが可能です。逆にそれが無いと厳しいのかなと思います。商品を通し「体験」を与えることができないので。

 

ja3

 

 

Yozakuraさんの「クラウドファンディング体験談」「プロジェクトを始めようと思っている方へのアドバイス」もお伺いしました !(後編に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.