海外で話題になっている9つのプロジェクトを紹介!

はじめに

 

無題

 

 

今、世界中では、人々の生活を向上させようとする革新的なアイデアがいくつもあります。

クラウドファンディングの中核サイト「キックスターター」と「インディゴーゴー」の成長に伴い、この3年間で、専門的な開発プロジェクト案件も大きな成功をおさめました。

 

 

今回は、「環境に優しいやかん」から、「限られた電力社会のための重力駆動のライト」まで特に面白そうなクラウドファンディングのプロジェクトを9つ紹介します。

 

 

重力エネルギー源のグラビティライト2GravityLight 2

 

無題1

 

信頼性があり、手ごろな価格の電気は、まだ世界中の多くの人々が手に入れられているわけではありません。

 

このグラビティライトは、12キログラムの重さを持ち上げて落とすことにより、力を発生させるランプです。これは、電気の恩恵を受けずに灯油ランプに頼る11億人もの人々を前提に考えられたものです。

 

補助的なサトライト(SatLights)は部屋で光を分散させたり特定の場所に光を集めたりするために繋げることができます。

 

グラビティライトのチームは、1300軒の電気のない家庭でランプを試すためにインディゴーゴーからの資金を使用しました。グラビティライト2キャンペーンでは、より明るく、使い勝手がよく、より頑丈な造りに改良されたグラビティライトを使い始め、合わせてケニアに仕事を創出する組み立てラインも作ろうとしています。

2016年7月にケニア製のライトが出荷される予定です。

 

 

夜間走行に光る自転車グリップ「ヒューレイ」(HueRay)

 

無題2

 

 

この発光ハンドル・グリップは、自転車に乗っている人を横からよく見えるようにします。

 

このグリップは夜間に安全にサイクリングするために作られました。

両サイドのシリコン・グリップは、広角に光を放つ2つの明るいLEDを内蔵しています。

LEDカラーではピンク、オレンジ、黄色、緑、青または白の一セットのグリップを手に入れることができます。

 

外に駐輪するとき、USB充電式ライトは窃盗防止に握りから取り外すことができます。

 

 

これは便利!オオミ・スマートホーム・キット

 

無題3

 

 

スマートホームのセットアップの面倒臭さにいらいらするのなら、このオオミをチェックしてみて下さい。

 

オオミ・コントローラ、オオミ・タッチに表示される新しい家庭用端末をタップするだけで、各々のアクセサリーをネットワークに加えられるという、信じられないほど単純でスリム化されたシステムがこのオオミ製品なのです。

 

システムのハブは、温度、動き、振動、雑音用のセンサー、そして暗視カメラも内蔵したオオミ・キューブです。このすべての情報は、たとえ、あなたが外にいたとしても家にいるときのようにオオミ・タッチ、あるいはiPhone、Androidアプリで見ることができます。

 

ほかの付属品としては、時間とムードを反映する色相を自動的に変えることができるオオミ・バルブ、そして、ネットフリックス(Netflix)のようなインターネット・サイトから通常のテレビへHDメディア情報を送ることができるオオミ・ストリーマーがあります。

 

さらに追加のセンサーは、空気成分、湿度、振動や動きなどの環境条件、ならびにドアや窓の開閉を監視します。この情報は、扉を開けたときにライトをつけたり、夜、何か動きを検知したときにスマートフォンに警報を送ったりするようなことに使うことができます。

 

 スゴイ発明!環境に優しい湯沸かし器「ミイート」(MIITO)

 

無題4

 

このスタイリッシュで小さな製品は、ただのコップではありません。MIITOという名前の「やかん」です。

 

電気ケトルが、カップ1、2杯のお茶のためだけの水を沸騰させるのに必要以上のエネルギーを使用するのに対し、MIITOは正確に必要な水量だけが沸騰させられるように設計されているのです。

 

MIITOのチームは、陶製ティーポットでは3分弱かかるのに対して、カップ1杯の水を60秒で沸騰させることができるとしています。

さらに、よりすばらしい使用法として、MIITOは、調理用リングともう一つの鍋を用意する面倒からあなたを解放して、パスタソースやボウルの中の一回限りのスープを温めることもできるのです。

 

 3Dプリントの携帯用風力タービン

 

無題5

 

この小型風力タービンは、低速風を捕えて5ボルトのエネルギーをスマートフォン、ナビゲーション・システム、充電式バッテリーパックなどのUSB装置へ供給することができます。

標準のスマートフォンをフル充電するのに十分な2,500mAまで充電することができます。

 

包装された状態で長さは1m、幅16cmですから、少し大きいジュースくらいの大きさです。

 

さらに、カナダの製作者RMRDTechには、より先を見据えた計画があります。

12月にニカラグアへ行って、電気のない生活をしている人々に寄与される少なくとも50台の風力タービンのパーツをプリントするのです。

長期目標は、そこの人々が送電線のない地域で使用する自分達の風力タービンをプリントすることです。

 

 動物のための発想!サイのための食物おもちゃ「フーブラー」(Foobler)

 

無題6

 

サンフランシスコ動物園のサイは、特大のフーブラー(Foobler)を気に入ったようです。

フーブラーとは、家畜に精神的な健康状態を増進する目的で遊んだり関わったりさせるように設計された餌供給用おもちゃのことです。

 

この新しくて大きな、そして非常に頑丈なフーブラーは、サイに食べ物を与えられるのを待っている代わりに食事時間に食べ物を積極的に摂るように仕向けます。

 

製作者は、動物園で現在始めている、健康維持プログラムに参加して、今、サイの大きさをして動物園の2匹のサイ、ガウハティとブーンと遊ぶのに十分頑丈なフーブラーの試作品を設計してテストするのに使用する15,000ドルを求めています。

 

 

宇宙開発の協力者になる道

 

無題7

 

 

ビル・ナイは、科学者であるとともに、手ごろな価格の宇宙旅行の実施を進めている惑星協会のCEOでもあります。

 

パン箱サイズのライト・セイル(LightSail)は、太陽からの光子を、有効なエネルギーに変換することができる、宇宙探索用のミニチュア衛星です。

これは、重い燃料を積むことなしで、永久にデータを集めて宇宙空間を旅行できることを意味しています。

 

集められる資金は、2016年秋の頃に軌道に乗せる宇宙船を造るために使われます。その後は、データを集め、分析し、発表して、低コストで広い分野にアクセスできる宇宙計画への一つの方法としてソーラーパワー宇宙船を認知させる広報活動と教育事業を進めて行きます。

 

 身近にあるスゴ技スマートペン「フリー」(Phree)

 

無題8

我々はデジタル世界に住んでいますが、素早く紙に書き留めることをするために、あたふたとメモする物を見付けたり、忘れてしまったことを頭を叩いて叩き出したりしています。

 

フリー(Phree)は、自動車のダッシュボードからソファの腕掛け、あるいは誰かの本当の腕まで、どんな表面でもあなたが書いた文字を認識する光学センサの付いたスマートペンです。

 

さらに、メモまたはスケッチを終えたら、すぐにエヴァーノート(Evernote)、マイクロソフト・オフィス(Microsoft Office)、アクロバット(Acrobat.)などのプログラムに保存できるようにタブレット、電話、コンピュータに同期することができます。

 

 これこそスマート!スマートホーム・コントローラ「ニューイモ」(Nuimo)

無題9

 

 

もしかしたら、あなたの家はワイヤレス機器でいっぱいではありませんか。

 

ニューイモ(Nuimo)はそれら全てを接続できるプログラマブル・コントローラです。

 

この流線形の小さい機器は、煙探知器のような形をしていて、サーモスタットのネスト(Nest)、ソノス(Sonos)無線音楽システム、フィリップス(Philips)のスマート電球ヒューなどの、どのようなブルートゥース機器でも使用ができます。

 

ニューイモは、サウンドクラウド(SoundCloud)、ネットフリックス(Netflix)、スポティファイ(Spotify)などのパイプラインで約30ものアプリケーションもサポートします。

それらは、iPhoneかアンドロイドの対応ニューイモ・アプリに追加さえしたら、コントローラ本体から関係あるアプリをコントロールできるようになります。

 

ソフトウエアは、オープンプラットフォームで作られていますので、ソフトの開発者は可能性を広げるアプリとプログラムを更に創作することができます。

 

 最後に

 

世界のクラウドファンディングでは様々な商品が開発されています。

それは、個人の小さな想いから始まり、支援者から金額を集めて、大きなプロジェクトへと発展していきます。

世界を変えるような発明にあなたも支援してみませんか。

 

引用元はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.