福島発!地域の食と職に出逢うローカルスナック『SHOKU SHOKU』をつくる!

プロジェクトページはこちらからご覧ください↓↓
https://camp-fire.jp/projects/view/78390

「福島発!地域の食と職に出逢うローカルスナック『SHOKU SHOKU』をつくる!」

プロジェクトリーダーの小笠原です。好きな野菜はナスです。

▲玉ねぎも大好きです

 

私たちは今回、福島県郡山市に新しく

地域の『食』と『職』が集まるローカルスナック
SHOKU SHOKU FUKUSHIMA(しょくしょくふくしま)』

をオープンすることにしました。

なぜ、このプロジェクトをやろうと思ったか?

それは、

地域にはめっちゃおいしいものと、めっちゃ面白い人が山ほど溢れているのに、出逢えるチャンスがものすごく限られている。(その結果、地域から人が離れていく)

だったら、いつでもおいしいものと面白い人に出逢える場所を自分たちでつくってしまおう! 

と思ったからです。

ローカルスナック『SHOKU SHOKU』は、

地域の人が地域をもっと好きになる場所をつくります。

そして、『SHOKU SHOKU』は、私たちが住む福島県郡山市で

10席程度の小さなスナックとしてスタートしますが、地域の可能性を掘り起こし、日本全国の地域を楽しくする可能性を秘めたプロジェクトです

 

福島を愛する方はもちろん、自分の住んでいる地域、生まれた地域を愛する方に、

ぜひ、このプロジェクトを実行する仲間になってもらいたいと思い、

今回、クラウドファンディングを立ち上げました。

 

まずは、私たちの思い描くお店の形を、漫画にまとめてみましたのでぜひご覧ください。

SHOKU SHOKU FUKUSHIMAのある1日

…から、なのです!

地域の食に出逢う

福島の魅力といえば、やっぱりおいしい食べものです。
海や山に囲まれた福島県には、魅力ある食べものがたくさんあります。
おいしい米や野菜に果物。家畜ものびのびと育ち、魚も豊富にとれます。
さらに酒造りも盛んで、多くの酒蔵がひしめき合っています。

ところがこれまで食にかかわるイベントを開いたりする中で、地域で暮らしていてもその食の魅力に気づいていない人が多くいることも感じています。
これだけおいしいものがあるのに、一番身近な人がそれを味わっていないのはもったいない。

 

私たちは地域の人に地域の食の魅力に気づいてほしい、好きになってほしい。

そのためにお店では、福島の食を楽しんでもらう工夫を考えました。

そのひとつが、県内各地の日本酒飲み放題です。

これまで福島の酒とおつまみを全国に発信するプロジェクト「fukunomo」の活動をしてきましたが、その中で取材させてもらった酒蔵さんの日本酒を中心に、常に20種類以上の福島のお酒が飲める飲み放題スタイルで、様々な地域の味を楽しんでいただこうと思っています。

▲fukunomo 2018年5月号で紹介したマリアージュ。

さらに、ご用意するお食事も県内の食材を揃え、福島の厳選したおつまみと日本酒のペアリングを楽しんでいただきたいと思います。

また、漫画のように生産者の方に直接お店に来ていただき、自分の作った野菜のこだわりなどを話してもらうイベントも企画しています。

おいしいものを食べながら作ってくれた人の想いを直接聞くことで、来てくれた方に少しでも地域の食に興味をもってほしい。そう願っています。

▲生産者から想いを直接聞いてもらう。そんな機会もご用意します。(イメージ図)

 

地域の人がもっともっと地域のものを食べる。

地域の食に誇りをもって自慢したくなる。

私たちはこのお店からそんな世界を実現したいです。

地域の職に出逢う

私たちがこのお店を通して来てくれた方に感じてほしいのは地域の食だけではありません。

地域の魅力ある人にも出会ってもらいたいと思っています。

そこで考えたのが、毎回異なる『shoku-nin(しょくにん)が登場するスナックです。

地域のことが大好きな、地域で暮らす人たちを、私たちのお店では『shoku-nin』と呼びます。

彼らは日替わりでお店に来て、地域の魅力や自身が夢中になっていることについて語ってくれる。
自分の『職』もふまえながら地域の魅力を伝えてくれるのです。

さらにその『shoku-nin』の仲間や、興味を持って集まる人。
それだけでなく、スナックですからたまたまフラっと来る人もいるでしょう。

そうすれば地域の魅力あるたくさんの『職』が集まります。
そして様々な人が出会う場所になります。

この場所での出会いを通して、

自分の地域にこんな人がいたなんて、こんなことができたなんて今まで知らなかった。

彼らに出会い、なんだか自分もワクワクしてきた。新しいことをやってみたい。

そんな気持ちが生まれるかもしれない。

もしかしたら、ここで出会った農家さんの畑に遊びに行くかもしれない。
出会った人たちの間で、仕事のコラボや新しいプロジェクトが生まれるかもしれない。

▲過去に開催した、地域で活動する人たちが夢を発表し、応援しあうイベント

 

ほら、いつもの普通が、ちょっと楽しく見えてきませんか。

 

私たちはこのお店で、地域の人にこんな小さな変化を起こしたいのです。

ここでの出会いを通して、地域の人たちが地域に新しく好きなものができるきっかけになるようなお店を目指します。

 

お店の住所は

〒963-8877 福島県郡山市堂前町17−15です。

郡山駅から徒歩15分程度です。

皆さまお待ちしております!

私たちが挑戦する理由

私たちはこれまでもイベントなどを通して、自分たちの暮らす福島の魅力を発信してきました。
そのために多くの方にも協力していただきました。

しかし、まだ私たちが伝えたいすべての人にまでその魅力が届けられていない。
また、地域で素晴らしい魅力に出会える場所が少ない。そう感じています。

地域の人が地域の魅力に出会う。そして自分の住む町にワクワクする。
そうすれば、もっと福島が盛り上がり、ますます魅力ある場所になると思います。

私たちは福島を盛り上げ、今よりもっと魅力ある場所にしたい。
そのために挑戦します。

しかし、この取り組みが必要なのは福島だけでしょうか。
もしかしたら、同じような課題を抱えている地域が全国にもたくさんあるのではないでしょうか。

私たちが一番目指しているものは、地域の人が地域のことをもっと好きになる世界
福島だけでなく、日本中がこうなってほしいと願っています。
自分の暮らす地域のことが好きな人であふれている。そんな社会を目指したいです。

けれど、全国各地でアクションを起こすには、私たちだけではまだまだ力が足りません。
この取り組みを福島だけでなく、全国へも発信したい。
そして仲間を集めたい。だからクラウドファンディングに挑戦します。

私たちにできることは、お世話になっている福島でまずは私たちが成功させること。
このローカルスナックが地域の楽しいを増やす場所になると証明すること。
そのために私たちは努力します。

そして、私たちの活動に興味を持ってもらった方に自分たちもやってみたいと思ってほしい。
そして私たちの仲間になってほしい。一緒にこのお店を作ってほしい。そう願っています。

このクラウドファンディングを通して、ローカルスナックの環を日本中に広げたい。

私たちの目指す世界に応援をよろしくお願いいたします!!!

 

プロジェクトページはこちらからご覧ください↓↓
https://camp-fire.jp/projects/view/78390