【プロジェクト紹介】【第二弾】すっぽんハチミツとポップコーンの出会いで究極の美と健康を!

 

今回は、(株式会社長崎の路地裏cafe)さんのプロジェクトを取り上げました。

ぜひご覧ください!

 

(プロジェクトページはこちら

 

【第二弾】すっぽんハチミツとポップコーンの出会いで究極の美と健康を!

 

 

自己紹介

 

1

 

 

こんにちは、㈱長崎の路地裏cafe代表取締役の藤原里奈です。

 

長崎県内でしか買えない、長崎県の魅力を発信する新たなお土産物として、県内の空港や駅、大手お土産ショップなどで長崎の味や素材を使った美と健康に最適なポップコーンを販売しています。

 

実店舗の一階がポップコーンの製造販売、二階が古民家を改装したカフェという構造になっており、ちゃんぽん味やカステラ味等の「長崎味ポップコーン」を販売しながら、ポップコーンパフェ等の独自のカフェメニューを提供しています。

 

 

2.5

 

 

3

 

 

4.5

 

 

 

実施するプロジェクト

 

 

どんなプロジェクトなのでしょうか?

 

 

5

 

 

まさかこんな組み合わせがあるなんて!?驚きの組み合わせで美味しく元気に美しく!

 

生すっぽん×ハチミツ×カステラ味のポップコーン!その名も『亀蜜カステラ味』を通じてポップコーンの素晴らしさを日本中に広めたい!

 

 

 

■すっぽん

 

二億年の歴史を持ち、高級食材として有名なすっぽんは、滋養強壮で右に出るものは無いといわれるほど、アルギニンや亜鉛をはじめとした精力関連成分が多く含まれ、必須アミノ酸やビタミンA・ビタミンBなども多く含むことから造血作用も高いといわれています。

 

それに加えてコラーゲンも豊富で保湿・美肌効果に優れ、下痢・むくみ・様々な婦人病の改善、肉体・精神的な疲労回復や体の抗酸化、二日酔い対策、他の食肉の200倍ものカルシウム、全体の栄養価の高さ、低カロリー高タンパク質、どれをとっても美と健康には最高の食品と言っても過言ではないでしょう。

 

ちなみに長崎県諫早市はすっぽんの名所として昔から有名で、様々なすっぽん料理が存在しています。

 

 

 

■ハチミツ

 

ハチミツと言えば強力な殺菌作用や多くのビタミン、ミネラルを含み、疲労回復や傷の回復、万病の予防や砂糖に代用が利く健康志向食品としてだけでなく、美容で外側からも美肌にするパックなどでもお馴染み。五千年の歴史を持つ最高の自然食品です。

 

「咳が出たらハチミツ」と子供のころから教わってきた方や、健康の秘訣として実際に日常生活でお料理などに使っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

■奇跡の発明

 

昭和54年、長崎から180km離れた福岡県にある藤江氏魚楽園15代当主藤江宇多麿は皆が健康になる食品を作ろう、と農学博士と共同で「亀蜜」を開発。

 

すっぽんの甲羅も血も丸ごと使い、特別な特許製法で成分を壊すことなく抽出したエキスをハチミツの中に入れ、熱を加えず酵素も生のまま時間をかけて溶かし込んで作ったハチミツ、その名も「亀蜜」。

 

すっぽん自身の持つ酵素を利用して体を溶かし、ハチミツに栄養素を移行するという画期的な発明は、粉末タイプが主流だった健康食品業界を震撼させました。

 

現在でも知る人ぞ知る美と健康の秘訣として地元の方の料理等に使われています。

 

 

6.5

 

 

7

 

 

 

■ポップコーン

 

実は我々、半分はポップコーンの体に対する有用性を広めるために日々ポップコーン製造に全力投球しております。ちなみにもう半分は長崎の魅力を伝えるため。

 

長崎の路地裏cafeでは、ちゃんぽん味やミルクセーキ味などの長崎の伝統の味を再現するだけでなく、島原の薬草や雲仙の塩、長崎ブランドのお茶や長崎に初めて伝来した種類の珈琲など、地元の素材にもこだわったオリジナル高級ポップコーンを現在では70種類以上販売しています。

 

ちなみに、長崎は鎖国時代も出島からたくさんの文化が伝来していて、日本で最初にコーンが伝来したのも長崎だとされています。

 

 

8.5

 

 

その中で、ポップコーンそのものの魅力というものも素晴らしく、実は食物繊維がたっぷり。

 

ポリフェノールやミネラルの含有量も他の食品と比べてかなり優秀で、腸内から体を綺麗に、健康にする力をもっているんです。

 

あのマドンナも実はポップコーンでダイエットに成功したと言われ、美と健康、ダイエットにも効果的な食品で、海外では既にセレブのおやつとして注目を集めているんです。」

 

 

9

 

 

 

「でも、ポップコーンのイメージってどうしても映画館でぼりぼり食べて油まみれなイメージがあるんだけど、、、」

 

はい、実はその油というのも一つの大事な要素で、どんなにいいお肉でも悪い油で焼くと体に悪くなるのと同じで、ポップコーンもその良さを生かすも殺すも油次第なんです。

 

路地裏cafeでは、ポップコーンの製造には質の高いオリーブオイルを使用していて、素材の良さを最大限に引き出す製造法を利用しています。

 

 

 

■夢のコラボ

 

そんなポップコーンと、すっぽんはちみつ「亀蜜」が、奇跡のコラボレーション!

 

当社のスイーツ味ナンバー1の売り上げを誇る「カステラ味」に「亀蜜」をふんだんに閉じ込め、すっぽんはちみつポップコーン「亀蜜カステラ味」が完成しました。

 

※今回は通常の亀蜜よりもさら大量のすっぽんエキスが溶け込んだ「亀蜜ゴールド」を使用します。(通常は100㎏のハチミツに対し30㎏のエキスだが、ゴールドにはなんとその3倍ものエキスを配合。)

 

当然、値段もかなり高級なものになります。

 

店舗で一番人気のスイーツ系商品「カステラ味」の製造時に、亀蜜を加えて丁寧に味付けいたしました。

 

甘さをしっかりと感じながらも体はどんどん元気に!健康志向の強い商品同士のコラボレーションということもあり、すでに毎日試作品を少しづつ食べ始めたスタッフにも変化が現れているとのこと、、、

 

当社が自信をもって開発したこちらの商品で最高の美・健康・元気を、あなた自身や大切な方へ。

 

普段のおやつとしてはもちろん、元気がない時、肌つやが気になる時や気分転換に。同僚や先輩・後輩へ、面白ネタとして、お子様やご両親の健康を気遣ってのプレゼントにも、是非ご利用下さい。

 

長崎でしか買えない新しいお土産の味を、あなたも体感してみませんか?皆様の暖かいご声援、心よりお待ちしております。

 

 

10.5

 

 

11

 

 

支援金はどのような使い道でしょうか?

 

・スタッフ育成のための研修費用

 

・店舗のレベルアップのための備品費

 

・事業拡大に向けての設備投資費用の貯蓄

 

 

12.5

 

 

 

このプロジェクトを通して、何を成し遂げたいのでしょうか?

 

 

13

 

 

生すっぽん×ハチミツ×カステラ味のポップコーン『亀蜜カステラ味』を通じてポップコーンの素晴らしさと長崎の路地裏caféについて日本中の皆さんに知って頂き、我々のモットーである長崎の魅力の発信を全国レベルで広めたいです。

 

 

とても素敵なプロジェクトです。

 

このプロジェクトに興味のある方は、下記リンクから応援をお願いいたします!

 

【第二弾】すっぽんハチミツとポップコーンの出会いで究極の美と健康を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.