キックスターターでプロジェクトを立ち上げる前にやっておきたい6つのこと

はじめに

 

21

 

自分のアイデアをすぐにでもプロジェクト化したいと思っている読者のみなさま、少しだけ立ち止まってこれを読んでください。先を急ぎすぎたプロジェクトは日の目を見ること無くネットの海に沈んでいきます。プロジェクト化する前にやるべきことは済ませていますか?

 

ここでは海外で最も有名なクラウドファンディングサイトの一つ、キックスターターを利用する際に気をつけるべきことをご紹介していきます。

 

to doリストの中に以下の6つを付け加えた上で、自分の計画がしっかり先を見据えたものであるか今一度確認してみてください。

 

 

1.利用規約を何度も読み返そう

 

22

 

利用規約に小さく書いてある、私達にとって不利な条項を見落とさないようにしましょう。

 

必要であれば、全ての条文をスプレッドシートなどに書き写し、順番にチェックしていきましょう。

 

その際、見落としたものがないか元のページと比較しながらやっていくことも重要です。

 

一つ見落としただけでプロジェクトがサイトから削除されることもありうるので、この作業に慎重になりすぎるということはありません。

 

 

2.計画を文字にしてみよう

 

23

 

企画を立ち上げる前に文字にすることは必須です。

 

目標金額、予算、プロジェクトの強みと弱み、ターゲットにする層を明確にしましょう。プロジェクトの主義や事業内容、状況に応じた対応方法も忘れずにここに加えましょう。

 

 

3.編集者を雇おう

 

24

 

プロジェクトの内容に誤解を生み出さないために、プロの編集者に打ち間違いや文法ミスを潰してもらいましょう。

 

コストはかかりますが、内容・構成レベルまで踏み込んだ編集を依頼すれば最高の文章になります。

 

 

4.ライターを雇おう

 

25

 

編集・校訂を依頼するにも、まず彼らに送る文章がなければお話になりません。

 

こちらも経験豊富な人材に依頼するのが理想です。

 

身内にいない場合、是が非でもプロのライターに依頼してください。最終的にその形で人々の目に触れるとは限りませんが、ここでも最後の仕上げはプロに頼るべきです。

 

 

5.動画を撮ろう

 

26

 

ウェブサイトにビデオクリップを埋め込める場合、これを利用しない手はありません。

 

動画を使って人々を恋に落としましょう。3分以内で、できるだけお金をかけて映画学校の生徒が作るようなビデオにできるとベターです。

 

プロジェクト・チームの中で最もカリスマがある人を「スター」にし、練習と推敲を重ねた上で撮影できると魅力的なビデオになります。

 

※魅力的なビデオの作り方はこちら!

動画で想いを伝える!プロジェクト動画作成に役立つ、4つのポイントとは?

 

 

6.プランBも準備しておこう

 

27

 

あなたの企画に必ずしも協力が得られるという保証はありません。

 

失敗した時のために、次に歩く道を明確にしましょう。切り替えの早さも、未来の成功者には求められる要素です。

 

 

さいごに

 

クラウドファンディングは人を呼び集め、一緒に何かをする最高の手段です。

 

フリーのネットワークサービスという現代の技術を最大限に活用し、最先端のビジネスをしましょう。

 

引用元はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.