キックスターターを始める前に知っておきたい9つのデータ+α

はじめに

 

2015年、バーバックス社の「ワールドベストトラベルジャケット」がクラウドファンディングにおいて9百万ドルの収益をあげました。

収益額だと第4位のキックスターターキャペーンとなりました。

 

(「ワールドベストトラベルジャケット」→「2015年を振り返る、最も成功した10のクラウドファンディング・キャンペーンとは?」3.このジャケットなしに旅はできない(約10億5千万円)参照)

 

キックスターター市場では、2015年9月30日現在において、6,000ものプロジェクトが進行中です。

 

しかし残念なことに、統計ではそのうちの僅か36.87%しか成功しないだろうと示されています。これが意味するところは、キックスターターにおいて注目され投資されるには特別な何かプロジェクトを興さなければならないということです。

 

最高経営責任者(CEO)であるヤンセイ・ストリクラーはニューヨークタイムズで以下のように話しています。

 

「いくつかのプロジェクトについては投資者が求めているゴールには到達しないだろう。我々のサイトは個人の実力によって開拓される実力主義であるべきだと私は思う。」

 

全てのキックスターターのプロジェクトが目標達成していないことは事実ですが、9万3千を超えるキャンペーンがこれまでに成功を収めています。

 

クラウドファンドプロダクションズは最近「キックスターター2015インフォグラフィック(視覚統計)」を出版しました。

 

あなたがキックスターターの利用を希望する何千といるクリエーターの中の一人だとしたら、キックスターター2015インフィグラフィックには目を通すべき統計が示されています。

 

あなたがキックスターターを始める前に知っておくべき主な統計についていくつか紹介します。

 

11

 

 

1.キックスターターからスタートしたプロジェクトと利益額

 

258,614のプロジェクトがキックスターターより発足し1.7兆ドルの利益を上げている。

 

 

2.収益ごとのプロジェクト割合

 

○61%のプロジェクトが失敗している。

 

○4%のプロジェクトの収益が1,000ドルを下回っている。

 

○24%のプロジェクトが1,000ドル~1万ドルの収益を出している。

 

○10%のプロジェクトが1万ドル~10万ドルの収益を出している。

 

○1%のプロジェクトが10万ドルを超える収益を出している。

 

 

3.10万ドル以上の収益が出る3つの分野

 

テクノロジー、デザイン、ゲーム。

 

 

4.1万ドルを下回る収益の3つの分野

 

手工業、ダンス、映画。

 

上記の3と4を念頭に置くと、キックスターターでの成功は相対的であるということを指摘したいと思います。

 

テクノロジーやデザイン分野は最も高い投資を得るプロジェクトではありますが、まだたくさんの目標の投資に届かないプロジェクトも存在しています。

 

一方で、全体では低い収益率のカテゴリー、たとえば音楽、漫画のようなもの(おおよそ50%の利率)はときどき高い比率で成功できることがわかります。

 

きわめて少ない成功するプロジェクトを実行する代わりに、これらのカテゴリーは収益こそ少ないが多くの支援者を得る傾向にあります。

 

これらのカテゴリーはあなたの典型的なヴァイラル(口コミ)キックスターターキャンペーンよりもニッチなものとして多くのプロジェクトのテーマとなっています。

 

 

5.2014年、支援金トップ3の国

 

○アメリカ合衆国(総額で33億55百万ドルのうち63%)

 

○イギリス(総額3900万ドルのうち7%)

 

○カナダ(総額2770万ドルのうち5%)

 

 

6.支援金と曜日の関係

 

火曜日、水曜日、木曜日は最も支援額が大きくなる(土曜日と日曜日は最も少ない)

 

 

7.開始に適した月

 

キックスターターキャンペーンを開始する最も良い月は8月、10月、5月、そして11月である。

 

(最もダメな月は1月と2月である。)

 

 

8.支援される時間帯

 

支援のほとんどは午前11時~午後4時までである(米国時間による)

 

 

9.支援者割合

 

○1つ以上のプロジェクトに投資したのは70万人の支援者

 

○10以上のプロジェクトに投資したのは7,100人の支援者

 

○100以上のプロジェクトに投資したのは、おおよそ1,000人の支援者

 

キックスターターの過去の統計を見ることは、市場の変化、そして成功者がどのプロジェクトに投資しているかモニタリングするのに効果的です。

 

この情報はあなたがキックスターターを開始すべきタイミング、そして、最も気前のよい支援者が現れ、あなたのキャンペーンを活発に売り込むタイミングを計るうえで一般的な知識を教えてくれます。

 

 

さいごに

 

キックスターターは成長を続けていますが、クラウドファンドプロダクションズは、過去何年かでテクノロジー・食物などのプロジェクトカテゴリーについて成功率が下がっていることに気づいています。

 

クラウドファンディングがより一般的に、そして競争的になるにつれ、支援者は支援金を増やすためお金を支援する準備をしなくてはなりません。

 

このインフォグラフィックは、あなたが当たるキックスターターキャンペーンを開始するために必要な洞察力を身につけるための、多くの中の一つの資料です。

 

キックスターターに投資する一般的な金額、そしてベストのタイミングを見込めるような情報を知ることで、あなたは成功するチャンスが保障され、それに向かっての目標を設定することができます。

 

 

 

原文はこちら。

9+ Stats You Need to Know Before Launching on Kickstarter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.