クラウドファンディングを成功に導く「インフルエンサー・マーケティング」とは? ~実行のための5ステップ~

はじめに

 

c563a4d68b5f3b8a8fc295045bac5880_s

 

クラウドファンディングは起業成功への第一歩です。

 

ちゃんとした出資者がいなければ、あなたは夢に向かって踏み出せません。

 

ですから、 あなたは出資者がまず最初のターゲットだと思うかもしれません。

 

可能性のあるあなたのビジネスを宣伝するためには、あなたのブランドをしかるべき聴衆に宣伝できる人々のサポートシステムが必要です。

 

インフルエンサーは、特定の分野のベストな事例や流行りのトピックについて見解を述べたりする業界の専門家です。

 

その業界で、ある商品の一般的な評価を形成するのは彼らなのです。

 

ですから、もしあなたが画期的な商品を世に送り出すのに資金的な援助者が必要なら、そういう人々を引き込み、彼らの市場への影響力の恩恵をこうむるべきです。

 

 

なぜインフルエンサー・マーケティングが必要なのか?

 

インフルエンサーは、対象とする聴衆に強い影響力を持っています。

 

彼らはその社会的なコメントによって、あるアイデアに信憑性を与え、それを信頼できるものにします。

 

彼らは個人的に信頼できると思われているので、あなたがプロジェクトを実行できる可能性を、資金を援助してくれるかもしれない人々に強調できるのです。

 

それにもかかわらず、ソーシャルの起業家は、数日で自分のビジネスアイデアを広めてくれるインフルエンサーに売り込みをすべきときに、一般の人々とつながってしまうという失敗を度々おかします。

 

インフルエンサーと手を組むことで、起業家は自分のブランドへの関心を高め、その商品を直接知ってほしい聴衆へと伝えることができます。

 

どうすればいいかわからないのであれば、次のステップを参考にしてください。

 

 

1 インフルエンサーを特定する

 

大事なことをまず初めに。

 

インフルエンサー・マーケティング成功への道は、その業界に影響力のある人物を特定することから始まります。

 

インフルエンサーは、ある特定の聴衆にあなたの目的を広めることになるので、求める聴衆により親密なインフルエンサーを選ぶことが重要です。

 

あなたの求めるインフルエンサーを特定するために、次の質問に答えてください。

 

・あなたの業界のオピニオン・リーダーは誰ですか?

・あなたの業界出身で、どんな人がソーシャル・メディアに大きな影響力をもっていますか?

・あなたの業界の競争相手は、どんなブロガーやソーシャル・メディアの宣伝担当者をフォローしていますか?

 

これらを考えることで、あなたは自分のブランドを売り込むための投資家候補に接触できる業界のインフルエンサーを見つけやすくなるでしょう。

 

 

2 インフルエンサーにリーチする

 

54bbdd1ce11887f5356271e59daa0343_s

 

インフルエンサーを特定したら、次のステップは彼らの居場所を探すことです。

 

幸い、これは以前よりずっと楽にソーシャル・メディアで探すことができます。

 

Twitter、Facebook、LinkedIn mm、Google+は、すべてインフルエンサーが彼らの意見を伝達するのに利用する人気のソーシャル・スペースです。

 

もしあなたがこれらのプラットフォームをまだ見ることができないなら、インフルエンサーにリーチするために今日にでも見られるようにするべきです。

 

 

3 関係づくり

 

73693c64e1962ac8b250e411df2c1911_s

 

インフルエンサーの説得が可能になったら、次はあなたの商品の特徴と、それがターゲットとなる人々にいかに役立つかを彼らにシェアしましょう。

 

よく作り込んだ企画書は、その点で有効で、あなたが事業で目指す具体的な目標をインフルエンサーに理解してもらうのに役立つでしょう。

 

しかし、もし企画書を書く時間がないのなら、かつてあなたがそのテーマで書いたことのあるMBAの学位論文を見せるのもいいかもしれません。

 

 

4  平凡なものから非凡なものを選び出す

 

次に必要なのは、彼らを聴衆への影響力によって分けることです。

 

ここですべきことはそれぞれのインフルエンサーの影響力の測定です。

 

影響力が高ければ高いほど、その人があなたのブランドに与える信用も高まります。

 

Kloutはインフルエンサーの影響力を測るのに役に立つアプリです。

 

聴衆との相互作用をベースにした、特定のプラットフォームでのKloutスコアを見ることができます。

 

 

5 インフルエンサーを育てる

 

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

 

十分な数のインフルエンサー・リストを作成したら、次はあなたのアイデアを彼らに売り込みます。

 

しかし、これには段階的なアプローチが必要で、まず最初に築くべきは彼らとの関係性です。

 

これは、商品についてのオファーをする前に、商品について顧客を教育するのによく似ています。

 

同様に、まずは選んだインフルエンサーに、あなたの商品の利点と、それがあるグループの人々の問題解決のためにどう役立つかを教育することです。

 

Twitter、Facebook、LinkedInのようなソーシャル・プラットフォームで彼らと積極的にやりとりしてください。

 

もし可能なら、あなたの商品の青写真や、一対一のミーティングが必要などんな事実をも共有するため、個人的なミーティングをセッティングするべきです。

 

 

最後に

 

インフルエンサー・マーケティングは、あなたのビジネス・アイデアを投資家候補に宣伝するための強力なテクニックです。

 

もし効果的に実行すれば、あなたのベンチャー起業を適切に大々的に宣伝するのに役立つでしょう。

 

 

原文はこちら。

MARKETING FOR CROWDFUNDING

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.