クラウドファンディングキャンペーンを成功に導く、20のソーシャルメディア戦略

はじめに

 

1

 

もしもあなたがクラウドファンディングキャンペーンをすでに始めており、まだプロジェクトの宣伝にソーシャルメディアを積極的に活用していないなら、あなたは将来的にプロジェクトの支援者になったかもしれない多くの人を逃しているかもしれません。

 

私がソーシャルメディアマニアだから言っているのではありません。

 

17億人近くの人々が有効なソーシャルメディアアカウントを持っているのです。

 

適切なソーシャルメディア戦略を立てることは、この新しい機会を活用し、オフラインでは到達できなかった人々にあなたのプロジェクトを提示することを意味します。

 

もっとも、ソーシャルメディアを活用することは一朝一夕にはできません。

 

まずはあなたがどのプラットフォームで何をしたいかを明確にする必要があります。

 

あなたは多才で面白い人でなければなりません。

 

なぜならソーシャルメディアは読んで字のごとく、「社交的」であることが求められるからです。

 

完璧なソーシャルメディア戦略を立てる上で重要なポイントを、読みやすいよう箇条書きにしてみました。

 

 

2

 

 

1.プラットフォームの分析

 

初めに、多数あるソーシャルメディアプラットフォームを分析し、どれがあなたのプロジェクトに合っているか判断する必要があります。

 

例えば、あなたが本当にクールな商品写真(特にライフスタイル関係の)を持っている場合は、Pinterestやインスタグラムのようなビジュアル系のソーシャルネットワークに写真を投稿すると良いでしょう。

 

 

 

2.ダッシュボードの利用

 

マーケティング計画を練るためにソーシャルメディアダッシュボードを持つことが大切です。

 

これを導入することで、事前に投稿をスケジュールしたり、あなたのソーシャルメディアへのアクセスがどこから来ているのかをリアルタイムでチェックしたりできるようになります。

 

BufferやHootsuiteなどのアプリが役に立つでしょう。

 

 

 

3.インスタグラムのスケジューリング

 

もしあなたがインスタグラムを利用しているなら、事前にスケジュールを組むことは難しいかもしれません。

 

しかし、Onlypultを使用すればこの問題を解決できます。

 

 

 

4.最新の内容に更新

 

ソーシャルメディアプラットフォームに関わらず、プロフィール画像、背景画像、プロフィール欄の内容、プロジェクトへのリンクがアップデートされていることを確認してください。

 

これによってプロジェクト立ち上げにあたり、あなたがどのくらい準備ができているかが判断されます。

 

 

 

5.様々な届ける手段を利用する

 

全てのソーシャルメディアプラットフォームにおいて、様々な手段で聞き手に情報を届けてください。

 

写真、ビデオ、GIFイメージ、インフォグラフィックなど、あなたの商品を魅力的に見せるものを利用してください。

 

 

 

6.専用のページを作る

 

宣伝という目的であれば、あなたの商品専用のフェイスブックページやツイッタープロフィールを作成すると良いでしょう。

 

また、必要であればLinkedInやGoogle+でもあなたの商品専用ポートフォリオを作っても良いでしょう。

 

 

 

7.カスタマーサポート

 

ツイッターは支援者からの質問に答えるカスタマーサポートの場として利用できます。

 

 

8.ブロガーへの接触

 

関連性のあるツイッターチャットに参加したり、あなたのプロジェクトをツイッターなどで紹介してくれそうな有名ブロガーに接触したりしてみるのも良いでしょう。

 

しかし、これをやり過ぎると、あなたのプロジェクトがスパムのように見えてしまいますので注意してください。

 

 

 

9.Facebookページの利用方法

 

Facebookページでは画像やビデオの投稿を重視することによって、特定のターゲットにより響くようになります。

 

 

 

10.Pinterest の利用方法

 

Pinterestで面白いボードを作成し、定期的に「pin」(画像を集めてボードに貼り付け)するようにしてください。

 

いつもあなたのプロジェクトに関することをpinするのではなく、他のプロジェクトからもpinすることで、様々な発見が得られるはずです。

 

 

11.インスタグラムの利用方法

 

あなたの商品の一押し機能を強調したり、可能なら製作過程の様子を見せたりするために、インスタグラムを利用してください。

 

これにより支援者があなたのプロジェクトの進捗に気づきやすくなります。

 

 

 

12.動画共有サービスの利用

 

PeriscopeやMeerkatなどのライブ動画共有サービスを利用すれば、支援者達とリアルタイムチャットをすることができます。

 

 

 

13.Tumblrの利用

 

ブログ投稿が苦手なら、Tumblrを利用して時々短い投稿をしてみてください。

 

 

 

14.インフォグラフィックの作成

 

もし十分なデータがあればインフォグラフィックの作成もおすすめです。

 

作成にはCanvaのテンプレートを利用すると良いでしょう。

 

作成したものは様々なソーシャルメディアや、Visuallyのようなインフォグラフィック専門のメディアで共有してください。

 

 

 

15.スライドショーの作成

 

同じようにしてスライドショーを作成してみてください。

 

注意を引くためにSlideshareを使用してください。

 

 

 

16.質問への回答

 

ソーシャルメディアで出された質問などには忘れずに回答してください。

 

あなたが心から自分の商品が好きで、プロジェクトの成功に対して一生懸命に取り組んでいる姿勢を見せるようにしてください。

 

 

 

17.志を持った仲間と会話する

 

時々フォーラムやディスカッションに参加し、あなたの経験を同じ志を持った仲間に話してください。

 

 

 

18.リサーチ内容を投稿する

 

あなたが商品を投入しようとしている業界について、綿密な調査やリサーチを行い、その内容を投稿してください。

 

Reddit、Inbound、Hackernewsなどの情報共有プラットフォームを使えば、あなたの商品やプロジェクトがより注目されるでしょう。

 

これは間接的なマーケティング活動なのです。

 

 

 

19.チームでタスクの割り振りを行う

 

もしあなたがチームを持っているなら、ソーシャルメディア戦略を成功させるために、全員にタスクをうまく振り分けてください。

 

 

 

20.社交的でいる

 

最後に、いつも社交的でいることを忘れないでください。

 

これが結局成功の秘訣なのです。

 

クラウドファンディングキャンペーンを成功に導く一つのカギは、適切なソーシャルメディア戦略なのです。

 

 

 

原文はこちら。

How to Create the Perfect Social Media Strategy For Your Crowdfunding Campaign?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.