クラウドファンディングプロジェクト成功のための4つのコミュニケーション戦略

はじめに

 

エクイティ・クラウドファンディング(※注釈:海外で主流の株式発行型クラウドファンディング)キャンペーンを上手く広めるのに必要なことは何でしょう?

 

また、新たな投資家の関心を引くのと同様に、多くのファンを集め、行動を起させるにはどうすればいいのでしょう?

 

以下は、Crowdsourcing Weekのエクイティ・クラウドファンディングキャンペーン中に、私たちが得た重要なキーとなるコミュニケーション戦略です。

 

 

 

1. 内部と外部への効率的なコミュニケーション・ネットワークを組立てる

 

1

 

 

コミュニケーションは、クラウドファンディングキャンペーンを始める際のライフラインです。

 

もしあなたがすでに内部のコミュニケーション・ルールを作っているなら、同時に対外的なコミュニケーションの仕組みを考えなければなりません。

 

それは基本的に、見込み投資家、メディア、後援者、投資してくれる可能性のある身近な友人や親戚などに分けられます。

 

キャンペーン開始前、私たちのキャンペーンが一番大きな関心を集めるたのは、コミュニティや見込み投資家たちに、「キャンペーンが実際にはいつ始まり、どうすれば最初の参加者になれるか」を前もって知らせた時でした。

 

またエクイティ・クラウドファンディングのプラットフォームでは、投資家たちが事前に登録し、プロフィールを作成する必要があること、さらに彼らがファンドに参加できるようになる前に、プラットフォームが彼らの投資に関する知識レベルを査定するということを覚えておいてください。

 

あなたがクラウド上のコミュニティに、必要な手順を知らせておけば、彼らも事前に準備をすることができます。

 

またエクイティ・クラウドファンディングには、どのプラットフォームを利用するにせよ、キャンペーン告知の際、守らねばならない厳格な法的ルールがあります。

 

ですから、私たちは彼らがリンクや最新情報をそれぞれのソーシャルネットワークにシェアするときのために、チームの全員にそのルールを教え込まねばなりませんでした。

 

 

○キー戦略

 

キャンペーンの開始前には、よりきめ細かいコミュニケーションを心掛けましょう。

情報発信はチームメンバー全員にとってフルタイムの作業です。

 

必ずチーム全員にエクイティ・クラウドファンディングの法的なコミュニケーション・ガイドラインを伝えてください。

 

併せて以下もお勧めします。

 

・質問や問合せを受けたら、1時間内に応えましょう。

 

・よい記事が出たら、その日のうちにシェアしましょう。

 

・目標到達までには30日しかありません。1秒1秒を無駄にしないように。

 

・あなたの反応を最大限にするために、チーム内に情報共有のためのネットワークを作りましょう。

(私たちはWhatsappでメンバー全員に進捗を通知できるようにしました)

 

 

 

2 .障害はすばやく見つけて取り除く

 

2

 

コミュニティからのフィードバックには注意深く耳を傾け、もし参加者の投資を妨げるような共通の障害がある時は、すばやく対応してください。

 

例えば私たちは、成約しようとするとプラットフォームの支払いシステムに問題が起こり投資できないという知らせを多くの人から受けました。

 

そういう場合、別の成約の仕方があるのですが、ほとんどの人はそれを知りませんでした。

 

ですから、私たちは彼らとコミュニケーションをとり、それを知らせなければなりませんでした。

 

 

○キー戦略

 

キャンペーン期間中は、常にコミュニケーションを取り続ける。仲間の声を聞き、コミュニティが出会うどんなハードルにも最大の注意を払い、すみやかに解決できるようにしておく。

 

 

 

3 .プロモーション・ツールを多様化する

 

3

 

クリエイティビティは特にエクイティ・クラウドファンディングを広める際、コミュニケーションと同じくらい重要です。

 

あなたの会社の魅力的なストーリーを伝えるために、独創的なビジュアルを利用しましょう。広報用のデジタル素材や印刷物は広い視野から考えましょう。

 

 

○キー戦略

 

メインのファンドプロモーションビデオの他に、キャンペーン中に繰り返し流せるミニ映像や、デジタル広告、独創的なイメージビジュアルなど、違う広報ツールも考えてみましよう。

 

 

 

4 .国際的な広報とメディアとの親密な関係作り

 

4

 

協力媒体や後援組織は、あなたのメッセージを広めるのに大きな助けとなります。

 

とはいえ、よい広報の鍵は量より質です。

 

広報は意図的に、そして的確なメディアやコミュニティへの斬新で価値のあるストーリーの提供を通して行われるべきです。

 

 

○キー戦略

 

強力なメディアや報道機関との関係作りは欠かせません。最終的に、エクイティ・クラウドファンディングは関係作りそのものです。

 

つねに計画的に、熱心に、オープンに、その価値を伝えてください。

 

 

 

 

引用元はこちら。

 

4 Key Equity Crowdfunding Campaign Communication Strategies

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.